語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

2021-01-01から1年間の記事一覧

お店で使える韓国語フレーズ

明洞などの観光地を離れると日本語が通じないところもあると思います。そんな時、ちょっとした韓国語フレーズを覚えておくと、店員さんとの距離が縮まり、意外とスムーズにいくものです。 本日の記事では韓国で「ショッピングをする時」「ご飯を食べる時」に…

パタヤから船で40分の秘境「ラン島」へのアクセス方法&おすすめビーチ【2022年最新】

2022-03-20 バンコクから南東へ約160kmのところにあるパタヤはリゾート地として有名ですが、パタヤからフェリーで40分のところにある「ラン島」をご存知でしょうか。 ラン島にはいくつもビーチがあり、透明度もかなり高いです!きれいな海で泳ぎたいという方…

タイに行く前に必ずインストールするべき☆おすすめアプリ

タイが日本よりも不便なところ??そんなのはもう一昔前のイメージでしょう。現在のタイはかなり発展しており、携帯一つでなんでもできてしまう時代です。日本と同じくらいか、日本よりも便利だと感じることもあります。 今回の記事では、私がタイに住んでか…

タイでリモートワーク暮らしをするメリット

私は現在、タイのパタヤに滞在してリモートワークをしながら生活しています。本日の記事では、実際に住んでみて感じる「タイでリモートワーク暮らしをするメリット」についてご紹介させていただきます。 今はコロナの影響で入国のハードルが上がっていますが…

ことわざで覚える韓国語フレーズ

世界中には様々な「ことわざ」が存在します。ことわざの由来を学ぶことはその国の文化や歴史を知ることにもつながります。 本日の記事では「韓国語のことわざ」をいくつかご紹介させていただきます。韓国語でことわざは「속담(ソクダㇺ)」と言い、日本のこと…

Test&Goでタイ入国後の流れ【AQホテルを利用する方は注意!!】

タイ隔離免除プログラム「Test&Go」でタイに入国するときに準備するものについては以下の記事で紹介させていただきました! natsbar.hatenablog.com 本日の記事では「タイ入国後の流れ」についてお話させていただきます!私自身タイ渡航前に、入国準備や入…

タイ隔離免除プログラム「Test & Go」で入国しました

2021年12月17日、タイ隔離免除プログラム「Test&go」で無事タイに入国することができました!本日の記事では私が渡航までに準備したものについて詳しく書きたいと思います! 今後タイへ渡航予定の方は是非参考にしてください!! 出国前に準備したもの ワク…

前向きな英語の名言集

本日は「前向きになれるポジティブな英語の名言」をいくつかご紹介させていただきます。名言から役立つ英語フレーズをピックアップしていきましょう! It is never too late to become what you might have been. なりたかった自分になるのに、遅すぎるとい…

Thailand Pass (タイランドパス)を申請してみた!

コロナ禍になり、タイの入国にあたっては入国許可申請(COE)の事前申請が必須となっていましたが、2021年11月1日よりCOEに変わる新しいシステムとして「Thailand Pass(タイランドパス)」が導入されています。 現在のところタイランドパスの申請はタイ語ま…

夫婦でタイにプチ移住☆数ヶ月間海外に滞在するまでの経緯と準備

いつも語学や海外についての情報を発信させていただいてる本ブログ(語学キング)ですが、筆者である私(Natsbar)は現在夫婦で海外移住を計画しています。 移住地を決めるためにも、本格的移住の前段階として今月(2021年12月)から数か月間海外に滞在する…

英語「some」と「any」の使い分け

皆さんは「some」と「any」の使い分けについてきちんと理解できていますか?「肯定文はsomeで、否定文や疑問文ではanyでしょ」という認識の方が多いと思います。 確かに、中学校の時に教わったのは「否定分や疑問文ではsomeの代わりにanyを使う」というルー…

「as long as」と「as far as」の使い分けとは?

日本語では「~する限り」という意味の"as long as"と"as far as"の表現は会話の中でも非常によく使われます。しかし、この2つの使い分けに混乱している方は多いのではないでしょうか。 この記事では「as long as」と「as far as」の使い分けについて分かり…

believeとbelieve in の違いは!?

「信じる」を意味する"believe"という単語ですが、実はこの"believe"他動詞としても自動詞としても使うことができます。そして、他動詞として使う場合と自動詞("believe in")として使う場合では意味が違ってきます。 本日の記事では「believeとbelieve in …

英語で「来週の水曜日」はthis Wednesday?またはnext Wednesday?

英語で「今週の水曜日」「来週の水曜日」などの表現をするときに"this"と"next"の表現で迷ったことはありませんか?例えば、友人に"Let' meet next Wednesday!!" と言われたとします。この場合は直近の水曜日を指すのでしょうか?それとも来週の水曜日をさす…

英語でpicnicとhikingの違いとは!?

日本語では、山などを歩いて楽しむことを「ピクニック」や「ハイキング」といい、あまり区別せず使っています。しかし実は英語では"picnic"と"hiking"には明確な違いがあるんです。 picnicの意味 英語で”picnic”と言えば、野外での食事や遠足のことを言いま…

カルチャーショックで体験する4つの段階とは!?

皆さんは「カルチャーショック」と言葉は知っていると思います。カルチャーショックとは異文化に触れた際、今までとは異なる習慣や考え方にショックを受けることです。 海外に長期滞在したことのある人は、カルチャーショックで海外生活が憂鬱に感じたり、帰…

バイリンガルの定義と分類

母国語以外の言語を話せる人のことを「バイリンガル」と呼ぶことは皆さまご存知かと思います。 しかし、バイリンガルについて明確な定義がわからず「留学をして少し英語が話せる自分はバイリンガル?」「話せないけどTOEIC900点ならバイリンガル?」など疑問…

英語がスムーズに出てこない原因と対策【英会話が苦手な方必見!!】

英会話をしていて、とっさに英単語や表現が浮かばず言葉に詰まってしまった経験はありませんか? 私は英語学習経験10年以上で、海外に住んだ経験もありますが、今でも言いたいことが英語で出てこなかったりすることがあります。初めは単に自分の英語力が足り…

英語の時制の一致をマスターしよう!!

英語の学習をしたことがある方は「時制の一致」という言葉を聞いたことがあると思います。しかし、この「時制の一致」をきちんと理解している方は意外と少ないのではないでしょうか。 本日の記事では「時制の一致って結局何?」「いつも話すときに時制を迷っ…

英語の基本5文型を理解しよう!

皆さんは英語の「文型」をご存知ですか?「文型」とは中学、高校で習った英語文の型のことです。 英語には大きく分けて5つの文型があります。「英語の基本5文型」と呼ばれ、英語を学習する上で基盤となるものです。本日の記事では「英語の基本5文型」につ…

英語の自己紹介に役立つフレーズ集

英会話を始めて最初の壁は「自己紹介」だと思います。日本語の自己紹介ですら苦手なのに、英語でなんて何を話したらいいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。 自己紹介で言葉に詰まらないようにするためには、あらかじめ内容を準備しておく…

韓国語の恋愛フレーズ10選♡【韓国ドラマ頻出フレーズ】

日本でも大人気の「韓国ドラマ」「恋愛リアリティショー」ですが、このような恋愛番組では、韓国語のテキストなどではあまり習わない「韓国語表現」がとても多く出てきます。 韓国好きの方なら「사랑해요~/サランヘヨー」などの基本フレーズはもうご存知だ…

ネイティブキャンプ英会話講師になるまでのステップ

本日は大人気オンライン英会話「ネイティブキャンプ」の日本人英会話講師に応募した経験を踏まえ、「英会話講師になるまでのステップ」について詳しくご紹介したいと思います。 ネイティブキャンプ英語講師の応募条件 採用までのステップ 1.英語の文法テス…

韓国の恋愛リアリティショー♡ハートシグナルの4つの魅力

皆さんは韓国のリアリティー番組「ハートシグナル」をご存知でしょうか?一般の男女が1か月間の共同生活をして、そこで起こる恋愛模様を観察、推理する恋愛観察番組です。「韓国版テラスハウス」ともいわれているようです。 この記事では、一度見たら確実に…

TOEICを初めて受ける人がまずやるべきこと

就職や昇進、進学といった様々な場面でTOEICのスコアが基準として用いられていますが、「初めてTOEICを受けるけど、何から始めたらいいかわからない」「これまで英語やってこなかったけどTOEICなんてできるかな」等の悩みを抱えている人も多いのではないでし…

大人の英語学習法【英語をゼロから始めたい方へ】

前回の記事では「初心者がやりがちな間違った英語勉強法 - 語学キング」をご紹介させていただきました。 では、初心者が「英語を学習したい!」と思った時、どのように始めればよいのでしょうか。本日の記事では「大人が英語をゼロから始めるときのおすすめ…

初心者がやりがちな間違った英語勉強法

「仕事で英語を使う」「将来的に海外に住みたい」など様々な理由で大人になってから英語を学習し始める方はたくさんいます。独学でも着実に英語を身につけられる人もいれば、英会話スクールに何年通っても、なかなか話せるようにならない人もいます。 英語の…

ジブリで学ぶ英語フレーズ【魔女の宅急便】 

英語のリスニングを鍛えたいと思っている方にとってもおすすめな方法があります。それは「ジブリ映画を英語でみること」です。 ジブリのDVDは言語を英語に変えることができることをご存知でしょうか。普通の洋画に比べてアニメは簡単な表現が多いため、とっ…

年末年始の旅行はタイで決まり!?【2021年11月現在のタイ入国方法】

コロナの影響で海外旅行に行けなくなって約1年半が経ちました。そんな中、最近では入国制限緩和などのニュースをよく目にするようになりました。 タイでは11月1日からワクチン接種完了などを条件に62ヵ国/地域に対して隔離なしでの入国を認めています。 とは…

DMM英会話のオンライン英会話講師に応募してみた

コロナの影響による副業ブームで英語を勉強する人が急増し、「日本人のオンライン英会話講師」の需要が高まっているのをご存知でしょうか。オンライン英会話講師に興味がある方は下の記事をご参照ください。 natsbar.hatenablog.com また、まずはオンライン…