私は現在、タイのパタヤに滞在してリモートワークをしながら生活しています。本日の記事では、実際に住んでみて感じる「タイでリモートワーク暮らしをするメリット」についてご紹介させていただきます。
今はコロナの影響で入国のハードルが上がっていますが、もう少し落ち着いたら、皆さんも是非タイに長期滞在してみてはいかがでしょうか。
食べ物が美味しい
まず私がタイにいる大きな理由の1つは「タイ料理」です。辛い、酸っぱい、甘いがすべて詰まったタイ料理は何を食べても美味しいです。
屋台などでは様々な料理や見たことのない果物が売られていてワクワクします!タイでは最近フードパンダでの宅配が普及しており、簡単にデリバリーすることもできます。
ただ、タイ料理の多くはチリが使われていてスパイシーなものが多いので、辛いのが全く食べられないという方は辛いかもしれません。
日本よりもいい暮らしができる
私は日本にいるとき、都内の職場に通える首都圏に住んでいました。1LDKで家賃10万円以上払っていました。
タイではジム、プール付きのコンドミニアムに月10万円以下で余裕で泊まれちゃいます。私が住んでいるところは一泊3000円でこんな感じです。
気分転換に敷地内のカフェに行ったり、プールサイドに行ったりできるので、仕事もかなりはかどります。
1年を通して暖かい気候
タイの気候は一年を通して暖かく、冬はありません。雨季はあるものの、基本的にずっと夏です。私は寒いのが苦手で、寒いと体調を崩したり、気分が落ち込みがちになってしまいます。そんな私にとってずっと温かいタイは天国です!
休日のアクティビティが豊富
タイの大きな魅力の一つが「美しい海」ではないでしょうか。私が今いるのはパタヤという街で、日帰りで行ける所に「ラン島」「サメット島」などの美しい島があります。
海でできるマリンアクティビティはもちろんのこと、寺院巡りやショッピング、ゴルフなども日本よりも安価に楽しむことができます。また週末にはウィークエンドマーケットが多く開かれ、タイの雑貨、フルーツ、食べ物などが安く手に入ります。
日本と同じくらい便利
タイと聞くと「日本より不便でしょ?」と思っている方も多いかもしれません。しかし、実際はそんなことないんです。バンコクは東京と同じくらいビルが立ち並んで栄えています。
タイのどの町にもたくさんのコンビニがあり、品揃えは日本とほぼ同じような感じです。移動はアプリでタクシーがすぐに呼べますし、フードデリバリーもかなり普及しています。
とにかく物価が安い
先程、コンドミニアムが日本より安いということをご紹介いたしましたが、その他にも生活に関わる様々な物価がとにかく安いんです。タイの物価は以下の通りです。
ペットボトルの水=1本 30円
タクシー初乗り=120円
市場での食事1人= 150円
レストランでの食事=1人300円〜500円
タイの魅力についてわかっていただけたでしょうか。一度きりの人生、日本で生まれたからといってずっと日本に住む必要はありません。私は、自分が心から好きと思える場所を見つけて暮らすことが幸せだと思います。
皆さんも是非自分に合った場所を探してみてください~☆
移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ[アジア編] [ 室橋裕和&海外移住情報研究会 ]
|
【POD】ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル [ 桐越舞子 ]
|
CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるタイ語会話 [ 欧米・アジア語学センター ]
|