語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

お店で使える韓国語フレーズ

f:id:Natsbar:20211015190807j:plain

明洞などの観光地を離れると日本語が通じないところもあると思います。そんな時、ちょっとした韓国語フレーズを覚えておくと、店員さんとの距離が縮まり、意外とスムーズにいくものです。


本日の記事では韓国で「ショッピングをする時」「ご飯を食べる時」に役立つフレーズをいくつかご紹介させていただきます。

 

 

 

ショッピング編

 

이건 얼마예요?(これはいくらですか?)

買い物をする際はこのフレーズは必須でしょう。市場などでは値段が書かれていないもの多いので「이건 얼마예요?」を使ってどんどん値段を聞いていきましょう。

 

 

 

이거 주세요(これください)

気に入ったものがあれば「이거 주세요」と言って買うことができます。「~주세요」「~をください」という時に使われるフレーズです。動詞にくっつけて「헤주세요(~してください)」のようにも使うことができます。

 

 

 

생각 좀 할게요(少し考えさせてください)

「생각하다」「考える」という意味です。買おうか迷ってるときや考えたいときに使えるフレーズです。

 

 

 

싸게 해주세요(安くしてください)

お土産を買うときなど、いくつかまとめて買うと安くなることがあります。こちらのフレーズ「싸게 해주세요」を使って値段交渉してみましょう。

 

 

 

이거 가짜예요?(これ偽物ですか?)

韓国の市場などには偽物(コピー品)も多く売られています。気になったときにはこの
「이거 가짜예요?」を使って偽物か確かめてみてください。

 

 

 

レストラン編

빈자리 있어요? (空席はありますか?)

 「빈(空いている)」「자리(席)」빈자리(空席)になります。「있어요?」は「ありますか?」と聞くときに必ず使うフレーズです!

 

 

 

예약할 수 있어요?(予約できますか?)

予約を表す「예약」「하다(する)」という動詞がついた形です。「할 수 있어요?」は「~することができますか?」と聞くときに使われるフレーズです。

 

 

 

두명 이요(2名です)

レストランに入って「몇 분이세요?(何名様ですか)」と聞かれたときの返答に使えるフレーズです。

 

人数を表す際には、하나(ハナ)、 둘(トゥル)、세(セ)…の数え方を使いますが、人を付けると少し言い方が変わり、1人=한명、2人=두명、3人=세명…となります。

 

 

 

저기요 (すみません)

日本語で「あの~/すみません」のような意味で使われるのが「저기요」です。レストランで店員さんを呼ぶときには、堂々と大きな声で言うようにしましょう。

 

 

 

일본어 메뉴판 있어요?(日本語のメニューはありますか)

일본어=「日本語」、메뉴판「メニュー」という意味です。

 

 

 

계산헤주세요(お会計お願いします)

「계산」「計算」という漢字からきた韓国語です。「計算してください」でお会計の意味になります。

 

 

 

포장해 주세요(持ち帰り用に包んでください)

食べ物をテイクアウトしたいときに使うフレーズです。飲食店以外でも、雑貨や衣類など、プレゼント用に包装をお願いする際にも同じようにこのフレーズが使えますので、覚えておくと便利なフレーズです。

 

 


いかがでしょうか?韓国語の発音はそれほど難しくないので、カタカナを読むだけで十分通じると思います。どれもよく使われている役立つフレーズばかりですので、韓国に行く予定のある方は是非覚えてみてください!!

 

韓国語のおすすめ教材はこちらにご紹介させていただきます↓↓

できる韓国語初級(1)新装版 CD BOOK [ 新大久保語学院 ]

価格:2,200円
(2021/12/28 16:10時点)
感想(137件)

韓国語初歩の初歩 聴ける!読める!書ける!話せる! [ 中山義幸 ]

価格:1,320円
(2021/12/28 16:11時点)
感想(15件)

基本がわかるはじめての韓国語 文法をしっかり学びたい人へ [ 石田美智代 ]

価格:1,540円
(2021/12/28 16:12時点)
感想(8件)

ゼロからしっかり学べる!韓国語「文法」トレーニング 文法で覚えるのはこれだけ! [ 木内明 ]

価格:1,870円
(2021/12/28 16:13時点)
感想(35件)