語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

英語「some」と「any」の使い分け

f:id:Natsbar:20210618165359j:plain

皆さんは「some」と「any」の使い分けについてきちんと理解できていますか?「肯定文はsomeで、否定文や疑問文ではanyでしょ」という認識の方が多いと思います。


確かに、中学校の時に教わったのは「否定分や疑問文ではsomeの代わりにanyを使う」というルールでした。以下の文章に当てはまります。

There are some apples on the table.
机の上にリンゴがいくつかあります
→(否定文)There are not any apples on the table.
 (疑問文)Are there any apples on the table?

 

もちろんこの認識も正しいのですが、これだけでは説明が不十分であり、実際には「some」が疑問文や否定文に使われたり、anyが肯定文で使われたりすることも多くあります。本日の記事では「some」と「any」の使い分けについて詳しくご説明させていただきます。

 

 

 

肯定文

肯定文における「some」と「any」はどちらも不定のもの」を表しますが、決定的な違いは「顔や中身が見えているかいないか」という点です。

 

その対象の内容または数量がよくわからない時や、まだ言う必要がない時には「some」が使われます。例えば、以下のような文です。

I have something to talk to you.
お話したいことがあります

Someone is waiting for you.
誰かがあなたを待っています

 

一方、「any」は肯定文において「どんな」「どれをとっても」の意味があります。以下のような文で使われます。

Any pencil will do.
どんな鉛筆でもいいです。

You can have any cake on the table.
テーブルのどのケーキを食べてもいいよ

You can come anytime.
いつでも来ていいよ

 

これらの「any」は「some」と違って「何か」ははっきりしています。その中の「どれをとってもいいよ」という意味があるのです。

 

 

 

否定文

「何か」言う必要がない、またはわからないなどの理由で伏せて言うときは、否定文でも「some」が使われます。例えば、以下のような文です。

The system doesn't work for some reason.
そのシステムは何かしらの理由で動かなかった

Would you have some more tea?
お茶をもう少しいかがですか?

 

 

また、否定文の「some」には、否定の影響を受けずに「some」のままで使われる場合もあります。以下のような文です。

・Some of the students in my class are not good at English.
英語が得意ではない生徒が私のクラスに何人かいます

 

 

「any」が否定分で使われるときは、「何か」ははっきりしているが、否定によって「どれも全部ダメ」ということで完全否定する時です。以下のような文章です。

・I don't know any of them.
その中のどれも知らない

・You can’t cancel for any reason.
どんな理由があってもキャンセルできない

 

 

 

疑問文

疑問文で「some」が使われる場合、someには話し手の聞き手に対する「肯定の答えを期待する気持ち」が暗示されています。

"Is there something to drink?"は「何か飲み物はありますか?」の意味ですが、肯定の答えを期待した言い方です。someには何らかの飲み物を想定しています。

 

一方、疑問文における「any」は「どれでもいいよ」の気持ちは肯定文のanyと変わらず、「どれでもいいけどある?」や「どんなものでも」の意味になります。以下のような文章です。

Is there anyone here?
(誰でもいいけど)誰かいる?

Do you have any plans?
(なんでもいいけど)計画はありますか?

 

疑問文における「some」と「any」の違いを比較すると以下のようになります。

Do you need some help?
お手伝いしましょうか?(特定しない何かの助けを想定)
Do you need any help?
助けてほしいことあるの?(できることがあるかわからない)

 

May I ask something?
訪ねたいことがあるのですが
May I ask anything?
どんな質問でもありですか?

 

 

 
いかがでしたでしょうか。本日の記事では「some」と「any」の使い分けをご説明させていただきました。使い方の感覚をつかんで、瞬時に使い分けができるようになりましょう~☆