語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お店で使える韓国語フレーズ

明洞などの観光地を離れると日本語が通じないところもあると思います。そんな時、ちょっとした韓国語フレーズを覚えておくと、店員さんとの距離が縮まり、意外とスムーズにいくものです。 本日の記事では韓国で「ショッピングをする時」「ご飯を食べる時」に…

パタヤから船で40分の秘境「ラン島」へのアクセス方法&おすすめビーチ【2022年最新】

2022-03-20 バンコクから南東へ約160kmのところにあるパタヤはリゾート地として有名ですが、パタヤからフェリーで40分のところにある「ラン島」をご存知でしょうか。 ラン島にはいくつもビーチがあり、透明度もかなり高いです!きれいな海で泳ぎたいという方…

タイに行く前に必ずインストールするべき☆おすすめアプリ

タイが日本よりも不便なところ??そんなのはもう一昔前のイメージでしょう。現在のタイはかなり発展しており、携帯一つでなんでもできてしまう時代です。日本と同じくらいか、日本よりも便利だと感じることもあります。 今回の記事では、私がタイに住んでか…

タイでリモートワーク暮らしをするメリット

私は現在、タイのパタヤに滞在してリモートワークをしながら生活しています。本日の記事では、実際に住んでみて感じる「タイでリモートワーク暮らしをするメリット」についてご紹介させていただきます。 今はコロナの影響で入国のハードルが上がっていますが…

ことわざで覚える韓国語フレーズ

世界中には様々な「ことわざ」が存在します。ことわざの由来を学ぶことはその国の文化や歴史を知ることにもつながります。 本日の記事では「韓国語のことわざ」をいくつかご紹介させていただきます。韓国語でことわざは「속담(ソクダㇺ)」と言い、日本のこと…

Test&Goでタイ入国後の流れ【AQホテルを利用する方は注意!!】

タイ隔離免除プログラム「Test&Go」でタイに入国するときに準備するものについては以下の記事で紹介させていただきました! natsbar.hatenablog.com 本日の記事では「タイ入国後の流れ」についてお話させていただきます!私自身タイ渡航前に、入国準備や入…

タイ隔離免除プログラム「Test & Go」で入国しました

2021年12月17日、タイ隔離免除プログラム「Test&go」で無事タイに入国することができました!本日の記事では私が渡航までに準備したものについて詳しく書きたいと思います! 今後タイへ渡航予定の方は是非参考にしてください!! 出国前に準備したもの ワク…

前向きな英語の名言集

本日は「前向きになれるポジティブな英語の名言」をいくつかご紹介させていただきます。名言から役立つ英語フレーズをピックアップしていきましょう! It is never too late to become what you might have been. なりたかった自分になるのに、遅すぎるとい…

Thailand Pass (タイランドパス)を申請してみた!

コロナ禍になり、タイの入国にあたっては入国許可申請(COE)の事前申請が必須となっていましたが、2021年11月1日よりCOEに変わる新しいシステムとして「Thailand Pass(タイランドパス)」が導入されています。 現在のところタイランドパスの申請はタイ語ま…

夫婦でタイにプチ移住☆数ヶ月間海外に滞在するまでの経緯と準備

いつも語学や海外についての情報を発信させていただいてる本ブログ(語学キング)ですが、筆者である私(Natsbar)は現在夫婦で海外移住を計画しています。 移住地を決めるためにも、本格的移住の前段階として今月(2021年12月)から数か月間海外に滞在する…

英語「some」と「any」の使い分け

皆さんは「some」と「any」の使い分けについてきちんと理解できていますか?「肯定文はsomeで、否定文や疑問文ではanyでしょ」という認識の方が多いと思います。 確かに、中学校の時に教わったのは「否定分や疑問文ではsomeの代わりにanyを使う」というルー…

「as long as」と「as far as」の使い分けとは?

日本語では「~する限り」という意味の"as long as"と"as far as"の表現は会話の中でも非常によく使われます。しかし、この2つの使い分けに混乱している方は多いのではないでしょうか。 この記事では「as long as」と「as far as」の使い分けについて分かり…

believeとbelieve in の違いは!?

「信じる」を意味する"believe"という単語ですが、実はこの"believe"他動詞としても自動詞としても使うことができます。そして、他動詞として使う場合と自動詞("believe in")として使う場合では意味が違ってきます。 本日の記事では「believeとbelieve in …

英語で「来週の水曜日」はthis Wednesday?またはnext Wednesday?

英語で「今週の水曜日」「来週の水曜日」などの表現をするときに"this"と"next"の表現で迷ったことはありませんか?例えば、友人に"Let' meet next Wednesday!!" と言われたとします。この場合は直近の水曜日を指すのでしょうか?それとも来週の水曜日をさす…

英語でpicnicとhikingの違いとは!?

日本語では、山などを歩いて楽しむことを「ピクニック」や「ハイキング」といい、あまり区別せず使っています。しかし実は英語では"picnic"と"hiking"には明確な違いがあるんです。 picnicの意味 英語で”picnic”と言えば、野外での食事や遠足のことを言いま…