語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

前向きな英語の名言集

f:id:Natsbar:20210618165359j:plain

本日は「前向きになれるポジティブな英語の名言」をいくつかご紹介させていただきます。名言から役立つ英語フレーズをピックアップしていきましょう!

 

 

It is never too late to become what you might have been.

なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない

 

こちらはイギリスの作家 George Eliotの言葉です。

こちらの文で使われているのが、「too … to 構文」です。「…すぎて~できない」「~するには…すぎる」といった否定的な意味の表現で、形容詞や副詞の程度を表すときによく使います。

 

 

 

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

明日死ぬと思って生きよ
永遠に生きると思って学べ

 

こちらは「マハトマ・ガンジー」の言葉です。使われているのは「as if + 仮定法」の構文で「まるで~かのように」という意味になり、何かを例える時によく使われます。


また「be to + 動詞」で「~する予定」「することになっている」という表現になります。

 

 

 

To travel hopefully is a better thing than to arrive. 

希望に満ちて旅することは、目的地に到着するよりずっといい


こちらはイギリス人小説家「ロバートルイススティーブン」の言葉です。典型的な比較級の構文「比較級 + than」が使われています。意味は「~よりも…です」となります。

 

 

 

The greatest pleasure in life is doing what people say you cannot do.

人生における最大の喜びは、あなたにはできないと言われたことをすることだ

 

こちらはイギリスのジャーナリスト「walter bagehot」の言葉です。動詞ing形である動名詞が使われている構文です。「~すること」という意味になります。動名詞を使った有名な表現としては「seeing is believing.(百聞は一見に如かず)」ということわざがあります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。いい言葉ばかりですね!!

今後も役立つ英語の名言から役立つフレーズをご紹介いたします~☆