語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

2024-01-01から1年間の記事一覧

英語で「たぶん」はホントに"maybe"?【たぶんを表す英語表現4つ】

「たぶん」を表す英語表現でみなさんが一番に頭に浮かぶのは「maybe」だと思います。しかし、実は日本語でいう「たぶん」と英語の「maybe」では少し感覚が違うんです。 全く同じニュアンスでつかってしまうと認識のずれが生じてしまうかもしれません。本日の…

予定を延期・変更するときに使える英語表現3つpostpone/reschedule/put off

ビジネスやプライベートの様々なシチュエーションで、どうしても予定を延期しなければならないということがあると思います。そんなときに英語でとっさに何というかわかりますか? 本日の記事では「予定を延期・変更するときに使える英語表現3つ」をご紹介し…

英語 It’s no big deal の使い方

英語で「It’s no big deal.」という表現をご存知でしょうか。本日の記事では「It’s no big deal.」の使い方を例文とあわせてご紹介したいと思います。 It’s no big dealの意味 「It’s no big deal.」は「大したことないよ」「気にしないで」をという意味です…

英語イディオム「You have no idea」の使い方

英語を勉強したことのある方は「I have no idea. (わかりません)」という表現は知っていると思います。 では主語がYouになった場合の「You have no idea.」という表現を知っていますか?直訳すると「あなたにはわからないよ」という意味ですが、実はちょっと…

「能力」を意味する英語"ability"と"capability"の違いとは

あなたは英語で「能力」ということができますか?能力を意味する単語はいくつかあるのですが、本日の記事では「能力」を意味する単語"ability"と"capability"の違いについて解説したいと思います。 ability 「能力」を意味する単語として最も一般的に使われ…

英語「sometimes」「sometime」「some time」の違いを解説

これら3つの表現は"sometime"に”s” が付いているか、”some”と”time”の間にスペースがあるかという一見わずかな違いなのですが、実際は意味がそれぞれ異なります。 何となくは違いを知っているつもりでも、これらの表現をしっかり使い分けられる自信がないと…

「お客様」を意味する単語「customer」「 client」「guest」「visitor」の使い分け

日本語で「お客様」というと、レストランのお客様、ホテルのお客様、ホームパーティーに招かれたお客様など、様々な場面においてのお客様の意味で使うことができます。 しかし、英語では、どんな状況の客かによって使い分ける必要があります。本日の記事では…

「話す」を意味する英語speak, say, talk, tellの使い分け

本日の記事では「話す」という意味で使われている一般的な4つの英単語speak, say, talk, tellの使い分けについて詳しく説明させていただきます。 まず、これら4つの英単語の使い分けについては以下の2点がポイントとなります。 ①聞き手がいるのかどうか②話す…

英語で「~するはずだった」を意味する「I was going to」と「I was supposed to」の使い分け

みなさんは英語で「~するはずだったのに」ととっさに言えますか?本日の記事では「~するはずだった」を意味する2つの英語表現とその違いについて詳しく解説したいと思います。 「I was going to~」 "I was going to~"は何かするつもりだったけど、何ら…

「痛み」を表す英語 "pain, ache, hurt, sore の意味や使い方の違い

あなたはとっさに英語で「痛い!」ということができますか?痛いという英単語は「pain」が一番に浮かぶという人も多いと思います。 しかし痛みを表す単語はpainの他にも「ache」「hurt」「sore」があります。本日の記事ではこれらの単語それぞれの意味や使い…

【英語イディオム】under the weatherの意味とは??

英語で「under the weather」という表現を聞いたことがありますか?直訳すると「天気の下」といった意味になりますが、一体どんな時に使うフレーズなのでしょうか? 「under the weather」の意味 「Under the weather」は「体調がすぐれない」「調子が悪い」…

「風邪を引く」を英語で言えますか?【体調に関する英語表現】

旅行中や留学先で異国の地にいるとき風邪を引いてしまったら、あなたは英語でちゃんと説明することができますか?? 本日の記事では、体調不良のときの英語表現について書きたいと思います。自身の体調について説明するときや、体調不良の人をねぎらうときに…

英語学習成功の秘訣は目標設定にあり

英語を学習している方の中で、明確な目標を設定しているという方はどれだけいるでしょうか。 あなたが英語を効率的に習得したいと考えているなら、明確な目標設定をして、英語学習に取り組むことが大事です。 本日の記事では英語学習における目標設定の重要…

「久しぶり」を意味する英語"Long time no see."の由来とは?

英語でカジュアルに「久しぶりだね~」といいたい時「Long time no see.」というフレーズがよく使われています。 でもよく考えたらこの「Long time no see.」という文章、文法的にどうなってるの?と思いませんか? 実はこの「Long time no see.」は、元々英…

K-POP好き必見!推し活に使える韓国語フレーズ20選

今やK-POPは世界中で大人気ですね。韓国人の推しのために韓国語に興味を持ったという方も多いのではないでしょうか。 本日の記事では「推し活に使える韓国語フレーズ」をご紹介させていただきます。韓国人の推しがいる方必見です!いつ、どこで推しに出会っ…

地震に関わる英単語&英語フレーズ

日本は世界的にも地震が多い地震大国として有名です。最近は訪日外国人観光客は増えてきているので、地震が起きた時、地震について英語で説明しなくてはならない場面が出てくるかもしれません。 本日の記事では地震についての英単語やフレーズをご紹介いたし…