語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

英語学習成功の秘訣は目標設定にあり

英語を学習している方の中で、明確な目標を設定しているという方はどれだけいるでしょうか。


あなたが英語を効率的に習得したいと考えているなら、明確な目標設定をして、英語学習に取り組むことが大事です。


本日の記事では英語学習における目標設定の重要性について解説したいと思います。英語学習を始めたいという方や、今学習中であるという方は是非参考にしてみてください!!

 

 

 

 

 

目標設定が必要な理由

では英語学習において、なぜ目標設定が重要なのかについてご説明させていただきます。

 

 

具体的にやるべきことがわかる

語学学習において、明確な目標が設定されていると、具体的にやるべきことがわかってきます。


最近では、インターネット上で様々な英語学習が紹介されていています。
誰でも簡単に始められる反面、「何から始めたらいいかわからない」という声もよく聞こえます。これは目標が明確でないため、今やるべきことがわからない状態と言えます。

 

まずは自分がどうなりたいかという目標を明確にすることで、どのような学習をどれだけすればよいか、という具体的な方法が見えてきます。


例えば、「仕事で使える英語を身につけること」が大きな目標の人は、ビジネス関連のニュースのリスニングや、ビジネスフレーズの音読を習慣化したり、具体的なTOEICのスコアを決めてそれに向かって学習することができます。

 

 

 

 

モチベーションが維持できる

目標を設定することによってモチベーションを維持することができます。


例えば、漠然と英語できるようになりたいな〜くらいの感覚で英語学習を始めてしまうと、どこに向かえばいいのか明確でないため途中で挫折してしまうことが多いです。


モチベーションを維持するためにも、目標は明確にし、小さな目標を達成し続けるようにするといいでしょう。

 

 

 

 

 

目標設定のコツ

目標設定が大事といっても、どんな目標でもいいというわけではありません。目標として機能するものでなくては意味がありません。


英語学習の目標設定にはコツがあります。以下に目標設定の3つのコツをご紹介いたしますので、それを意識した目標設定をしましょう。

 

 

 

 

実現可能な目標を設定する

目標を立てるのはとても重要なことですが、その目標があまりにも遠すぎるものだと、途中で嫌気がさしてしまったり挫折してしまう可能性があります。


せっかく英語学習を始めても、なかなか目標が達成できないことに自信を無くし、英語学習から離れてしまっては意味がありません。


そのため、目標を立てるときは必ず実現可能な目標を意識するようにしましょう。


とはいえ、目指すところがかなり上のレベルだという人もいると思います。
その場合は、大きな目標を立て、その目標の前段階の小さな目標をいくつか立て、細かくステージを分けてクリアしていく感覚で、達成していくとよいでしょう。

常に「今の自分プラス1」を意識して、高すぎず、低すぎない目標設定していくとよいでしょう。

 

 

 

 

具体的な目標を設定する

目標はより具体的なものの方が達成しやすくなると言われています。そのため、目標設定する際には、自分がどうなりたいのかをできるだけ具体的にイメージして決めるようにしましょう。


例えば、「3ヶ月以内にTOEICで730点をとる」「半年後までに日常生活レベルの英会話を身につける」など具体的な期間も決めておくとよいでしょう。

 

 

 


いかがでしたでしょうか。本日の記事では「英語学習の目標設定」についてご説明させていただきました。英語学習をしたいという方は是非参考にしてみてください!今後も語学学習に関する役立つ情報をお届けいたします~☆