語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語でよく使われる比喩表現

「比喩」と聞くと何か難しい感じがしますが、私たちは普段の会話の中で様々な比喩表現を使っています。 例えば「太陽のような笑顔」や「氷ように冷え切った心」などのように、なにかを説明したり表現したりするときに、他のものに例えることを「比喩」と言い…

第二言語習得論を知って効率よく英語学習をしよう!

英語を学んでいる方であれば、誰もが「一日でも早く英語を話せるようになりたい」と考えているのではないでしょうか。あなたは実際に人はどのようなプロセスで母国語以外の言葉を話せるようになるのかについて知っていますか? 第二言語を習得するプロセスを…

【ヨーロッパおすすめ都市】1ヵ月でヨーロッパのできるだけ多くの都市を旅してみた

コロナの影響で海外旅行に行けない日々が続いております。しかし旅行は実際に行ってからより、計画を立てているときの方がワクワク度が高かったりしますよね。こんな時期だからこそ、コロナが終息したらどこに行こうか計画してみてはいかがでしょうか。 この…

英語学習を始める前に自分に合った学習スタイルを知ろう!!

グローバル化が進む近年、英語学習の需要が急激に高まってきています。英語の勉強を始める方のほとんどが「英語を効率よく学びたい」「挫折しないための勉強法が知りたい」と思っているでしょう。 今回は、そんな方々が「英語学習を始める前に必ず知っておい…

相対敬語と絶対敬語【意外と知らない!?語学の知識】

絶対敬語と相対敬語という言葉をご存知でしょうか?私は日本語教育能力検定試験の勉強をしていた時、初めて知りました(日本語教育能力検定試験についてはこちらを参照してください→独学で日本語教育能力検定試験に合格するための勉強法!! - 語学キング)。…

日本語と韓国語の共通点5つ

韓国語は日本人にとって最も容易に習得できる言語と言われています。その理由は日本語と韓国語には多くの共通点があるからなんです。 私は以前、韓国留学をして韓国語を習得した経験があります(詳しくはこちらの記事で→私が韓国語をマスターするまで①【動機…

独学で日本語教育能力検定試験に合格するための勉強法!!

2022-03-05 私は2019年の日本語教育能力検定試験に合格しました。この検定試験の勉強を始めるまで、日本語教育に関しては勉強したことはありませんでしたが、独学で約6ヵ月間勉強して合格に至りました。 今回の記事では、「日本語教育能力検定試験に挑戦した…

TOEICが高得点なのになぜ英語が話せない⁉【話すための勉強法を教えます】

TOEICが高得点でも英語が話せないってホント⁉ 英語の検定試験はたくさんありますが、その中でも圧倒的な知名度があるのがTOEICです。企業で英語力を測る基準として使用しているところも多いです。 その一方で問題視されているのが、TOIEC高スコア保持者の実…

TOEICにも頻出!!英語の多義語をマスターしよう

英語には、一つの単語に複数の意味があることがよくあります。本日はTOEICにも頻出する押さえておきたい多義語をご紹介いたします。 book ①[名] 本、書物②[動] 予約する "I have to book a hotel for my business trip next week"「来週の出張のためにホテル…

インドのおすすめ都市5つ【死ぬまでに必ず行くべき!!】

インドと聞いて思い浮かぶ都市はどこでしょう。「デリー」「バラナシ」「チェンナイ」あたりが有名でしょうか。皆さんもご存知の通りインドはかなーーり広いです。その広い土地の中には、日本ではあまり知られていない街や遺跡、自然などが数多く残っていま…

英語のリスニング力を伸ばす!! シャドーイングとディクテーションの効果

リスニングの学習方法として「ディクテーション」や「シャドーイング」という言葉をよく聞きますが、実際にはやったことのない方も多いと思います。 本日は「そもそもやり方がわからない」「リスニング力を鍛えるには結局どっちがいいの?」と思っている方の…