語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

【ヨーロッパおすすめ都市】1ヵ月でヨーロッパのできるだけ多くの都市を旅してみた

コロナの影響で海外旅行に行けない日々が続いております。しかし旅行は実際に行ってからより、計画を立てているときの方がワクワク度が高かったりしますよね。こんな時期だからこそ、コロナが終息したらどこに行こうか計画してみてはいかがでしょうか。

 

この記事では、私が以前1ヵ月かけてヨーロッパのできるだけ多くの都市を訪れることを目標に旅したことをお話しさせていただきます。旅の方法やオススメの都市などをご紹介したいと思います。「いつかヨーロッパを旅したい」と思っている方のは是非参考にしてみてください。

 

 

旅のきっかけ

私は以前、東南アジアを中心に特に行き先を決めず放浪していたことがあります。アジアを旅しながら、次はどこに行こうかと考えている時、ふとヨーロッパが頭に浮かびました。もしかしたらこの先の人生ヨーロッパに行く機会なんてないかもしれない。今なら時間とお金はある。行くしかない!!と思い、「1ヶ月で行けるだけの国を周る」ということだけ決めて、勢いでタイ⇔オランダの1ヵ月の往復航空券を買いました。そんな感じで、ガイドブックも持たない私の1ヵ月間ヨーロッパ一人旅は決行されました。

 

 


訪れた都市、ルート

私が1ヶ月訪れたのは、以下の地図の通りで7ヵ国20都市です。

 

f:id:Natsbar:20210624210906p:plain

 

アムステルダム(オランダ)ブレーメン(ドイツ) → ローテンブルク → ケルン → フランクフルト → アウクスブルクミュンヘンザルツブルク(オーストリア) → ウェルグル → インスブルックフュッセングリンデルヴァルト(スイス) → ミラノ(イタリア) → ニース(フランス)マルセイユ → リヨン → パリ → モンサンミシェル → パリ → ブルージュ(ベルギー)ブリュッセルアムステルダム

 

 

 

移動方法は?

移動手段は主にバスを利用していました。値段も安く、移動中の街並みや風景もゆっくり楽しめるので、ヨーロッパの旅はバス移動をおすすめします。ヨーロッパで一番メジャーなバス会社はこちらglobal.flixbus.com


座席も広く、コンセントやWiFiも完備されていてかなり快適でした。

 

次に、電車も何度か利用しました。直前でバスが取れなかったときや、バスの路線外の小さな街に行く際には電車を利用しました。バスに比べて割高にはなりますが、移動時間は短縮できるので快適です。ただ、ヨーロッパの鉄道は頻繁にストライキを起こし運行が停止になることがあるので注意が必要です。

 

 


宿泊は?

一番よく泊まっていたのは、ゲストハウスのドミトリーで部屋には二段ベットがいくつか置いてあり5~7人の相部屋が多かったです。ヨーロッパのゲストハウスは割ときれいなところが多くベットもしっかりしていて寝やすかったです。値段は大体3000円くらいでした。

予定がしっかり決まった旅ではなかったので、行った先々で次行く街を決めてネットで2~3日分の宿をとって移動するといった感じでした。

よく使っていたのが以下の2つのサイトです。

www.booking.com

www.japanese.hostelworld.com

 

 

費用は?

「ヨーロッパ1か月周遊」なんて聞くとかなり高そうなイメージがしますが、旅行会社のツアーなどに比べて個人旅行はかなり費用が抑えられると思います。私が1ヶ月で使ったのは航空券代もすべて含めて約30万円でした。
詳細は以下の通りです。

タイからオランダの往復航空券 68,000円
宿泊代 100,000円
食費   60,000円
交通費  50,000円
その他  20,000円

合計→29万8000円

なんと1ヵ国すべて込みで30万円切っちゃうんです。(ちなみに日本で有名な旅行会社を利用すると一週間くらいの旅行でも30万はいきます)

 

 

おすすめ都市

私が訪れたヨーロッパ7ヵ国20都市の中で最もおすすめする3都市をご紹介いたします。

 

ブルージュ

f:id:Natsbar:20210624214113j:plain

ベルギーの北西部の町ブルージュ
昔は交易の中心として栄えた街であり、その頃の面影が残る美しい街並みは「屋根のない美術館」とも呼ばれています。街の雰囲気がとっても可愛くて何時間でも散策できちゃいます!チョコレートやワッフルなど美味しいスイーツ屋さんがたくさんあるのでスイーツ好きの方にはかなりオススメです!街の中心地はそんなに広くないため、自転車を借りて郊外のほうにサイクリングするのもオススメです!

 

 

 

マルセイユ

f:id:Natsbar:20210624214358j:plain

f:id:Natsbar:20210624214804j:plain


フランスの海の玄関であり、数々の映画の舞台ともなった港町マルセイユ。港町のロマンと旅情をたっぷり味わえて本当に美しい街です!!マルセイユに行ったらぜひ訪れてほしいのがマルセイユ市街地からバスで30分程のところにあるカランク国立公園です。大きさは520㎢にもおよび、そのほとんどが海域となっています。日本では見たことないレベルのとても綺麗なビーチやハイキングができる山々があり、自然をたっぷり満喫できます!

 

 

 

オーストリア チロル地方

f:id:Natsbar:20210624214652j:plain

f:id:Natsbar:20210624214722j:plain


オーストリアアルプスが広がるチロル地方は私がヨーロッパを旅した中で1番魅力的な場所でした。オーストリアアルプスはスイスのように4000メートル級の急峻な山々が連なっているわけではありませんが、だからこそ穏やかで開放的な風景をのんびり楽しむことができます。緑の牧草地やお花畑に囲まれた自然の中でハイキングなどが楽しめます。是非この魅力的な空気を肌で感じてください。

 

いかがでしたでしょうか。本日は「1ヵ月かけてヨーロッパのできるだけ多くの都市を訪れることを目標にした旅」についてご紹介させていただきました。

また旅に役立つ情報をお届けいたします~☆