語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

英語学習を始める前に自分に合った学習スタイルを知ろう!!

f:id:Natsbar:20210618165359j:plain

グローバル化が進む近年、英語学習の需要が急激に高まってきています。英語の勉強を始める方のほとんどが「英語を効率よく学びたい」「挫折しないための勉強法が知りたい」と思っているでしょう。

 

今回は、そんな方々が「英語学習を始める前に必ず知っておいていただきたいこと」をご紹介いたします。

 

 

 

勉強を始める前に知っておきたいこと

英語を勉強したいと思ったとき、まずはインターネットや本をみて「何から始めるか」「おすすめの勉強法」などを調べる方が多いと思います。そこには一般的な学習法などが書かれているかと思います。しかし、それがあなたに当てはまるとは限りません。

 

英語を始める前に知っておくべきこと、それは「自分に合った学習スタイル」です。

 

近年、世界的に「学習者中心の教育(student-centered learning)」が謳われるようになっています。日本の教育においても、「個々の学習スタイルにあった学習環境を提供すること」「学習者が自分の学習スタイルを認識し、それに見合った学習環境を選択すること」は、効果を最大限にするために、とても重要であると考えられています。

 

要するに、ベストな学習方法はその人のタイプによって違うので、効率よく学習を進めるためには「それぞれ異なるアプローチをするべき」という考え方です。

 

 

 

自分に合った学習スタイル

人は皆、「特徴」「特技」を持っています。絵心がある人もいれば、ない人もいます。「論理的思考」が発達している人もいれば、「想像力」が異常に発達している人もいます。

 

その特徴を活かした学習法を選択するために、まずは「自分に合った学習スタイルを知ること」から始めましょう。学習スタイルを「2つの視点」から分析してみたいと思います。自身はどの分類に当てはまるは考えてみてください。

 

 

①場独立・場依存

学習スタイルの1つ目の視点は「場独立 (field independence)」か「場依存 (field dependence)」という分類です。

 

場独立

・個々の要素をそれぞれ独立したもととしてとらえる傾向がある
・1人で問題解決に取り組むことを好む
・言語項目の分析と系統的整理を好む
・筆記試験でも得点は高い

 

場依存

・個々の要素を周囲のものとの関連でとらえる傾向がある
・グループ活動を好む
・対人関係が得意でコミュニケ一シヨンのための言語使用を好む

 

 

 

おススメの勉強法

場独立

・文法などの形式中心に学習する
・規則を使って暗記する

 

 

場依存

・コミュニケーションを中心として学習する
・すべて理解していなくてもやってみる
・実践や、フィールドワークを推奨するクラスを受講する

 

 

②視覚型・聴覚型・体感型

学習スタイルの2つ目の視点は「視覚(Visual)、聴覚(Auditory)、体感(Kinesthetic)」という分類です。

 

 

視覚

・グラフやチャート等、情報を目で見ることで理解する
・書かれた情報をよく覚えている
・耳で聞くより、目で見ることでよりよく学べる

 

 

聴覚

・聞いたり、話したりした内容をよく覚えている
・物事のやり方を口頭で説明してもらい、要点を声に出して確認するやり方を好む
・アクセントや、イントネーション等、声に現れる違いに気が付く

 

 

体感

・新しいことを実際に体験することを好む
・物事を口で説明するより、実演してみせることを好む
・グループで物事に取り組むことを好む

 

 

 

おススメの勉強法

視覚

・絵やチャートなどに書き換えてみる
・最初に概要を押さえてから、詳細を学ぶようにする
・ノートみやすくは色分けしてメモする
・語彙の学習にフラッシュカードを使う

 

 

聴覚

・講義は録音して何度も聞くようにする
・学習する内容を、自分の言葉で、声に出して、何度も繰り返す
・学習グループのメンバーと学習する内容を討論する

 

 

体感

・長時間勉強するのではなく、休憩を頻繁に入れる
・体を動かしながら、学習する
・立って作業する
・実践や、フィールドワークを推奨するクラスを受講する

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。今回の記事では「自分に合った学習スタイル」についてご紹介させていただきました。自分がどれに分類されるか認識できたでしょうか??

①場独立 or 場依存
②視覚型 or 聴覚型 or 体感型

 

 

英語を本気で勉強したいと思っている方は、まずは「自身の学習スタイルを認識すること」をおすすめします。この記事でご紹介した学習スタイルは英語学習だけでなく、他のことを勉強をするときにも大いに役立つと思います。是非参考にしてみてください!