語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

TOEICが高得点なのになぜ英語が話せない⁉【話すための勉強法を教えます】

f:id:Natsbar:20210506074913j:plain

TOEICが高得点でも英語が話せないってホント⁉

英語の検定試験はたくさんありますが、その中でも圧倒的な知名度があるのがTOEICです。企業で英語力を測る基準として使用しているところも多いです。

その一方で問題視されているのが、TOIEC高スコア保持者の実際の英語力です。TOEICで800点以上のスコアを持っていても、実際のコミュニケーションの場面ではほとんど英語が話せないということが起きています。

なぜTOIECの得点と実際の英語力に差ができてしまうのでしょうか。この記事では「TOIEC高得点でも英語が話せない理由」「話すための勉強法」をご紹介したいと思います。 

 

 

 

TOEIC高得点でも英語が話せない理由

TOEIC高得点の人でも実際に英語が話せないのはどうしてでしょうか?理由は「アウトプットをしていない」からです。

英語の4技能である「リスニング」「スピーキング」「リーディング」「ライティング」のうちTOIECに必要なのは「リスニング」「リーディング」の能力だけです。これは英語学習におけるインプットにあたります。反対に、「スピーキング」「ライティング」アウトプットにあたります。

いくら単語や文法の知識があっても、それを組み立てて自分の口で発音する力がないと英語を話すことはできません。英語学習をダンスに例えると、基本ステップの踏み方や、腕の振り方は完璧にマスターしているが、実際に音楽に合わせて踊ったことはない状態ということになります。

 


TOEIC対策の勉強は無駄?

では、英語を話すためには、TOEIC対策の勉強は完全に無駄なのでしょうか?結論から言いますと、そんなことは全くありませんTOEIC対策の勉強は実際の英語力に大いに関係あります。

「話す」=「スピーキング 」と考えがちですが、「話す」=「リスニング+スピーキング 」です。「会話する」ためには、まず相手の言葉を聞き取り、理解し、自分の考えや想いを英語で言葉にすることが必要となります。

TOIEC高得点が取れるなら、リーディングとリスニングの技能はしっかり身に付いているということです。これは英語を話すための基礎はしっかり固まっているという状態でもあります。あとは既にある知識を組み立てて発信するための効果的なアウトプットをするだけです。

 

 

話せるようになるための勉強法

では実際に話せるようになるためにはどのような勉強が効果的なのでしょうか。以下に効果的な方法4つをご紹介いたします。

 

音読のトレーニングを行う

実際の英語力を向上させるために積極的に行うべきなのが「音読トレーニング」です。リーディング問題の文章やリスニングの文章をひたすら音読しましょう。音読することで文の構造をリズムとして体感することができ、リーディングで文章を黙読するスピードを上げることもできます。

 

「正しいか」ではなく「伝わるか」を意識する

TOIECのスコアは正答率で採点されるので「正しさ」は重要ですが、実際のコミュニケーションの場面で重要なのは「伝わるか」ということです。ネイティブではないので、100%正確な英語を話せなくて当たり前です。日本人は正しい英語を意識しすぎてしまい、話せなくなってしまう人はとても多いです。間違いを恐れずに、まずは話してみて「伝わればよし!」という気持ちで会話を楽しむように心がけましょう。

 

映画を見てシャドーイング

スピーキングを鍛えるために効果的な方法がシャドーイングです。英語教材の音声でもいいのですが、私は映画の音声をシャドーイングすることをお勧めします。映画は実生活で使われている生の会話なので、より実践的な練習ができます。その分難易度も高いので、まずはディズニーやジブリなどのアニメでやってみるとよいでしょう。

 

オンライン英会話で話しまくる

実際に英語を話すのにおすすめなのが「オンライン英会話」です。一昔前だと実際に英語を話したいと思っても、英会話教室に通うか、海外に行かなければならず、なかなかハードルが高かったです。しかし今の時代、スマフォさえあればいつでもどこでも英会話ができちゃいます。こんな便利なツール使わない手はないですね。現在は様々なオンライン英会話があり、数週間無料体験できるところも多くあります。空いた時間にオンライン英会話を利用して自身の英語力を試してみて下さい!

 

 

いかがでしたでしょうか。今回の記事では「TOIEC高得点でも英語が話せない理由」「話すための勉強法」を紹介させていただきました。

内容をまとめると、TOIEC高得点でも英語が話せない理由は「アウトプットをしていないから」です。話すための勉強法は以下の4つです。 

・音読のトレーニングを行う

・「正しいか」ではなく「伝わるか」を意識する

・映画を見てシャドーイング

・オンライン英会話で話しまくる

 

TOIEC高得点なのに英語がしゃべれない~~!とコンプレックスに感じている方は多いと思います。TOIECで高得点とれる方は話すための基礎は固まっています!こちらの記事でご紹介した方法で積極的にアウトプットをして「話せる」英語を磨いていきましょう!