語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

オーストラリアでのおすすめ自炊レシピ

私は海外生活を通して楽しんでいたことの一つが、現地で買ったもので自炊をすることです。地元のスーパーにはその国でしか買えないもやその国だから安いものなどがあります。それらを上手に使って料理を作るのがとても楽しかったです。

 

以前の記事ではタイでの自炊メニューについてご紹介させていただきました。以下の記事を参照してください。

natsbar.hatenablog.com

本日の記事では私がオーストラリア滞在中に作ったレシピをご紹介したいと思います。オーストラリアのスーパーで手に入るもののみを使って作ったレシピです!

 

「現在オーストラリアで自炊生活を送っている方」「今後オーストラリアで生活する予定の方」に読んでいただけたると嬉しいです。

 

 

 

 

 

チキングリル

チキングリルは一番頻繫に作っていた料理です。料理というかグリルするだけです。
オーストラリアには一般的にキッチンに大きなグリルオーブンが置いてあります。入れるだけで出来上がってしまうので、簡単でおしゃれで美味しいという最高の料理です。

 

 

材料

・チキン
・お好きな野菜
(にんじん、じゃがいも、玉ねぎなど)
・グリルソース
・塩コショウ

オーストラリアのスーパーにはこのようないろんな味のオーブン用のソースが売っています↑↑パスタソースでもいいと思います!

 

 

作り方

①お肉をソースに付ける

味をしみこませるためにグリルでやく30分くらい前からソースを肉に浸します。
タッパやビニール袋を使ってソースをもみ込むイメージです。

 


②野菜をきる

お肉にソースを浸している間にいっしょにグリルする野菜を適度な大きさに切ります。
おすすめの野菜はにんじん、玉ねぎ、玉ねぎ、ズッキーニなどです。

 


③グリルプレートに乗せる

グリルプレートにソースをしみこませたチキンと野菜をのせます。野菜に肉汁が付くように、肉を野菜で囲うようにのせるとよいでしょう。全体的に塩コショウをします。

 


④グリルオーブンで焼く

あとはオーブンで190℃で25~30分くらい焼きます。途中で肉をひっくり返します。焦げ目が少しつくくらいまで焼くといい感じです!

 

 

 

 

ハンバーグ

ハンバーグはタネから作るのではなく、少し手抜きなんですが、スーパーでタネが出来上がった焼くだけの状態のものを買ってきます。それをグリルを使って調理します。プライパンでも焼けます。

 

 

材料

・ハンバーグ
・トマトソース
・野菜
(にんじん、じゃがいも、玉ねぎなど)
・塩コショウ
・チーズ

このようなハンバーガーのたねが売っています。現地では「Burgers」といいハンバーガーに挟まっているものという感覚のようです。

 

 

作り方

①野菜をきる
野菜をきって2分くらいレンジでチンしておきます。(グリルだけだと固いから)

 


②プレートにハンバーグと野菜をのせる

プレートにハンバーグと野菜をのせます。野菜に肉汁がつくようにハンバーグを囲うように野菜をのせるとよいでしょう

 

 

③グリルで焼く

190℃のグリルでで20分くらい焼きます。

 

 

④ソースとチーズをかける

途中でひっくり返すタイミングでトマトソースとチーズをかけます。

 

 

 

 

スパニッシュオムレツ

こちらは電子レンジで調理できるオムレツのレシピです。

 

 

材料

・卵4つ
・にんじん
・玉ねぎ
・ベーコン
・塩コショウ
・トマトソース
★オリーブオイル
★チーズ
コンソメ

 

 

作り方

①野菜とベーコンを炒める
フライパンにオリーブオイルをひき、千切りした玉ねぎ、にんじん、ベーコンを炒めます。適度に塩コショウをふります。

 


②ボウルに卵を割る

ボウルに卵を割ったら★の材料と①で炒めたものをすべて加えてよく混ぜます。

 


③フライパンで焼く

フライパンで焼きます。底にいい感じの焼き色が付いたらひっくり返します。焼けたらお皿に乗せて、トマトソースをのせて出来上がりです。

 

 

 

 

オムライス

こちらも電子レンジでできるオムライスのレシピです。

 

 

材料

・卵3つ
・ご飯
・玉ねぎ
・にんじん
・ベーコン
・牛乳
コンソメ
・塩コショウ
・ケチャップ

 

 

作り方

①玉ねぎ、にんじんを細かく切ってチンする
チキンライス用の玉ねぎ&にんじんを細かく切って2分くらいレンジでチンします。

 


②ご飯に混ぜる

さっきチンした野菜をご飯と混ぜます。さらにベーコン、コンソメ、塩コショウ、ケチャップも加えてよく混ぜたら、レンジOKのタッパなどの器に入れます

 


③卵をかける

卵、バター、牛乳をよく混ぜて、ご飯の上にかけます。

 

 

④レンジでチン

そのままレンジで4~5分ほどチンして、上からケチャップをかければできあがりです。

 

 

 

 

親子丼

日本の味が恋しくなった時に是非作っていただきたい一品です。親子丼に必要な調味料をそろえておけば他の日本食も作ることができます。

 

材料

・ご飯
・鶏肉(もも肉orむね肉)
・玉ねぎ
★醬油
★蜂蜜(砂糖でもOK)
★チキンストック(鶏がらスープの素)

 

 

作り方

①鶏肉を炒める

フライパンまたは鍋で鶏肉を炒めます。

 

 

②玉ねぎも加える

鶏肉に火が通ったら、千切りした玉ねぎも加えて軽く炒めます。

 

 

③水と調味料を入れ煮込む

具材が浸るくらいの水と★の調味料を入れて煮込みます。

 

 

④ご飯にかけたら出来上がり

 

 

 

 

 

カルボナーラ

 

 

材料

ペンネorパスタ
・ベーコン
・玉ねぎ
★チーズ
★オリーブオイル
★卵
★塩コショウ

 

 

作り方

ペンネorパスタを茹でる
はじめにペンネまたはパスタを茹で始めます。たっぷりの水を沸騰させ、多めのお塩をいれます。

 


②ベーコンと玉ねぎを炒める
ペンネを茹でている間にフライパンでベーコンから炒めはじめます。焦げ目がついてきたら、玉ねぎも加えます。ペンネの茹で汁をおたま一杯分入れ、蒸発させます。

 


③ボウルに★を混ぜ合わ合わせる

 

 

ペンネをベーコンのフライパンに入れて炒める

ペンネは規定の時間より1分早くお湯からあげて、ベーコンのフライパンで少し炒めます。

 

 

ペンネとベーコンをボウルに入れて混ぜる

火を止め、フライパンの中のペンネ&ベーコンをボウルのなかに入れてよくまぜます。
ペンネの熱でチーズが溶け、卵とよく絡み合ったら完成です。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。本日の記事では私がオーストラリア滞在中に作った自炊のレシピをご紹介させていただきました。参考にしていただければ幸いです。今後も海外に関する役立つ情報をお届けいたします~☆