語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

タイ自炊生活おすすめメニュー【グルテンフリーレシピ】

タイには屋台がたくさんあり、とても安く美味しいご飯を買うことができます。しかし、タイの市場では肉や野菜がとても安く買えるので、自炊してみるのもおすすめです!

 

本日の記事では私がタイで自炊生活をしながら作ったもののレシピをいくつかご紹介させていただきます。可能な限りグルテンフリーで作ったメニューですので、「タイで自炊生活している方」「グルテンフリーに興味のある方」に読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

米粉パンケーキ

f:id:Natsbar:20220307201454j:plain

材料(二枚分)

米粉 100g  
・アーモンドミルク(牛乳) 100ml
・ベーキングパウダー 小さじ1 
・油大さじ1
・蜂蜜(砂糖) 大さじ2
・塩 少々
・果物 (上にのせたいもの)

 

作り方

①卵、蜂蜜、塩を混ぜる

少し泡立つくらいよく混ぜます。蜂蜜は砂糖よりも血糖値が上がりにくく、体にも良いのでうちは蜂蜜を使いますが、なければ砂糖で大丈夫です!

 

②アーモンドミルクを入れる

カゼインが入っていないので、アーモンドミルクを使っていますが、普通の牛乳でも大丈夫です!

 

米粉とベーキングパウダーをいれて混ぜる

小麦粉と違いグルテンが入っていないのでしっかり混ぜてオッケイです!生地がゆるい場合はさらに米粉を足して調節します。

 

④油をいれる

最後に油を入れて更に混ぜます。うちはオリーブオイルやココナッツオイルを使うことが多いですが、サラダ油でも大丈夫です。

 

⑤フライパンで焼く

片面ずつ中火で焼きます。プツプツと空気が出てきたらひっくり返します。

 

⑥フルーツをのせて完成!

タイでは安く手に入るマンゴーとバナナをたっぷりトッピングして蜂蜜で食べます!

 

 

 

チヂミ

f:id:Natsbar:20220307201543j:plain

材料

米粉 50g(小麦粉でもOK)
・片栗粉 大さじ2
 →英語ではpotato starch(corn starchでも代用可) 
・水 100g
・豚肉 200g
・野菜(玉ねぎ、にんじん、ニラ等)
・塩コショウ 少々
・ソース(醤油、酢、ごま油、砂糖)

 

 

作り方

①野菜を千切りする

お好みの野菜を大体同じくらいの大きさの千切りにします。私は玉ねぎ、にんじんを使いました。

 

米粉、片栗粉、水、塩コショウを混ぜる

グルテンフリーのため米粉を使っていますが、小麦粉でも大丈夫です。

 

③千切りした野菜とお肉を入れてさらに混ぜます

混ぜると具が大半で液が少し少ないと思うくらいで大丈夫です。

 

④油をひいてフライパンで焼きます

表面に焼き色がつくくらいに焼きます。途中でひっくり返し、中の野菜やお肉に火が通るようにじっくり焼きます。

 

⑤火が通ったら完成です!!

ソースは「醤油、酢、ごま油、砂糖」を混ぜても作ります。タイで安く手に入る「スイートチリソース」をつけても美味しく食べられます!

 

 

 

マッサマンカレー

f:id:Natsbar:20220307201643j:plain

f:id:Natsbar:20220307201732j:plain

タイではグリーンカレーレッドカレーイエローカレーなど色んなカレーペーストが売っています。その中でも私のお気に入りはこちらのマッサマンカレーです。スーパーで20バーツ(70円)で売っていました。

 

 

 

材料 (5皿分)

・カレーペースト 1袋
・ココナッツミルク 250ml
・水 250ml
・ジャガイモ 1つ
・玉ねぎ1つ
・茄子 2本
・かぼちゃ1/4
・鶏肉 400g
ナンプラー少々
・砂糖 少々

 

 

作り方

①鍋に油をひいて鶏肉を炒める

鶏肉はお好みのお肉で大丈夫です!私は手羽元を使いました。少し焼色がつける感じに焼きます。

 


②鍋カレーペーストとココナッツミルクをいれる

先ほどの鍋にカレーペーストとココナッツミルクを入れ沸騰させます

 

 

③野菜をすべて入れる

沸騰したら、すべての野菜をいれて柔らかくなるまで煮込みます。

 

 

ナンプラーと蜂蜜で味を調える

野菜が柔らかくなったら、お好みでナンプラー砂糖を入れて味を調節します。私は砂糖の代わりに蜂蜜を入れます。
日本のカレーとは違いじっくりコトコト煮込む必要はないので、これで完成です!

 

 

 

鯖トマトパスタ

f:id:Natsbar:20220307201833j:plain

f:id:Natsbar:20220307201901j:plain

材料(二人分)

米粉麺 200g
鯖缶 2缶
・お好みの野菜(なくてもOK)

 

 

 

作り方

①たっぷりの水を入れた鍋で米粉麵をゆでる

グルテンフリーのため米粉麵を使っていますが、普通のパスタを使っても大丈夫です。

 

 

②フライパンでお好みの野菜を炒める

麺を茹でている間にお好みの野菜をフライパンで炒めます。私は玉ねぎ、ズッキーニ、トマトを使いました。

 

 

③フライパンに鯖缶をいれる

野菜に火が通ったら、鯖缶をフライパンにいれます。大きな鯖の塊はつぶしながら混ぜます。

 

 

④麺をフライパンにいれる

茹でている麺がまだ少し硬いくらいのタイミングで火からはずし、お湯をすて、軽く水で洗ったあと、フライパンに入れます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。本日は4つの料理のレシピをご紹介させていただきました。すべてタイのスーパーで買ったもので作りました。ご参考になれば幸いです。