語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

中学英文法復習シリーズ★動名詞【不定詞との違いについて】

これからの時代、英語は必須のスキルとなってきます。今からでも遅くはありません、一から英語を始めたいと思いませんか??英語を習得することであなたの可能性は間違いなく広がります。


本日の記事では動名詞についてご説明させていただきます。自然な英会話の中で不定詞や動名詞は非常によく使われます。しっかり用法をマスターして、あなたの英会話力をグッとあげちゃいましょう。


動名詞について勉強する前に不定詞の用法についてしっかり理解できていないという方は先にしたの記事から不定詞について学びましょう。

natsbar.hatenablog.com

 

 

 

 

 

動名詞とは

上の不定詞の記事で説明してあるように、不定詞の用法のなかに「~すること」というのがありました。例えば「サッカーをすることが好きです」「I like to play soccer」ということができます。


これとほぼ同じ内容を動詞のing形を使っても表すことができます。以下の例文をご覧ください。


・I like to play soccer. (不定詞)
・I like playing soccer.動名詞

 

 

このing形は「~すること」という意味を表します。動詞を名詞として使っているのでこのようなing形のことを動名詞と呼びます。

 

 

 

 

 

動名詞不定詞の違い

上で説明したように以下の二つの文章は両方「サッカーをすることが好きです」を表しています。


・I like to play soccer. (不定詞)
・I like playing soccer.(動名詞

 

では不定詞の動名詞は何が違うのでしょうか。少なくとも上の文章においては不定詞も動名詞も両方使うことができ、同じ意味となります。しかし、動名詞しか使えない場合や不定詞しか使えない場合があります。ではそれぞれの違いについてご説明いたします。

 

 

 

不定

不定詞は主に「未来」について話すときに使われます。これからとる行動についてや、どんな状態になるのかという意思や感情を表す動詞に付く傾向があります。

 

例えば、以下の動詞の場合は後ろに動名詞ではなく不定詞「to ~」のみをとります。

plan to~:~する予定だ
want to~:~したい
hope to~:~することを望む

 

 

 

 

動名詞

動名詞は主に「過去」について話すときに使われます。現在または過去について何かするという動詞に付く傾向があります。例えば、以下の動詞の場合は後ろに不定詞ではなく動名詞「~ing」のみをとります。

enjoy~ing:~することを楽しむ
give up~ing:~することを諦める
finish~ing:~し終える
stop~ing:~するのを止める

 

 

 

 


いかがでしたでしょうか。本日の記事では動名詞不定詞の違いやそれぞれをとる動詞についてご紹介させていただきました。


実際にはこのほかにもたくさんの動詞がありますし、likeのように動名詞不定詞の両方とれる動詞も数多く存在します。


初めからすべてを理解するのは難しいと思うので、まずは今日ご紹介した動名詞/不定詞をとる動詞について完璧にしましょう!声に出して練習すると自然と会話の中でも正しい形で使えるようになってきます。

 

今後も語学に関する役立つ情報をお届けいたします~☆

これでわかる 中学英文法 [ 文英堂編集部 ]

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]


感想(26件)

スパルタ英会話 挫折せずに結果を出せる最速学習メソッド [ 小茂鳥雅史 ]