語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

英語の発音を上達させる勉強法「フォニックス学習」とは

英語をはなせるようになるために英語の勉強をしている方は多いと思います。そんな英語学習者にとって大きな課題の一つは「英語の発音」ではないでしょうか。


「留学したけど発音が全然うまくならない」「英語の発音の上達方法がわからない」などの悩みを抱えていませんか?もしそうならフォニックス学習」を理解することで解決するかもしれません。

 

本日の記事では英語の発音を上達させる勉強法フォニックス学習」についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

フォニックス学習とは

フォニックスとは、あるつづりとその発音の関係性を理解することで、正しい発音ができるようになるための学習方法です。


日本で英語を勉強する際、聞こえてきた単語をカタカナに直し、そこに発音記号を振って発音を習得するという方法が一般的です。


しかし、それだとカタカナ英語になってしまい、正しい発音を行うことが難しいため、現在では徐々に日本の英語教育でも、フォニックスが採用されています。


私たちは皆、アルファベットを読むことができると思います。アルファベットをそのまま記号読みする「A/エー、B/ビー、C/シー…」などと発音するアルファベット読みを学校で英語を勉強し始めたときに学んだと思います。

 

ただ、私たちが普段使っている単語はこのアルファベット読みでは発音しません。
例えば、「Car」「シーエーアール」とは発音しませんよね。私たちは自然と「カー」と理解して発音しています。


まさにこの発音方法がフォニックスです。

 

フォニックスにはいくつかの発音ルールがあり、その規則に基づいて発音することで初めてみる単語でも、ある程度の発音は理解することができるようになります。

 

 

 

 

フォニックス学習のメリット

ではフォニックス学習をするとどのようなメリットがあるのでしょうか。以下にご紹介いたします。

 

 

英単語を正しく聞き取れるようになれる

フォニックスはもともと英語圏の子どもたちが、読み書きの練習をするための方法でした。


そのため、正しい発音を身に付けることが出来るため、通常の英語学習に比べ、多くの単語を正しく聞き取れるようになります。

 

特に日本人は「話す」「聞く」が最も苦手といわれているため、苦手意識が出てしまう前にフォニックスを取り入れることで、英語学習の近道になるでしょう。

 

 

 

 

正しい発音を習得できる

規則的なルールに従い発音をしていくため、初めて見る単語でも大体の単語は発音することができるようになります。


英語で会話を楽しむために重要な相手に伝わる発音をを習得することができます。

 

 

 

 

 

フォニックス学習のポイント

では、実際にフォニックス学習をやってみたいという方のためにいくつかのポイントをご紹介いたします。

 

まずは発音記号を理解する

子供の場合、発音記号を学ぶことは難しいので、フォニックスから学ぶことがほとんどですが、大人の場合は「発音記号」→「フォニックスという順番での学習がおすすめです。


フォニックスは発音記号と単語の組み合わせパターンの学習なので、そもそも発音記号の音の作り方がわかっていない状態ではパターンの覚えようがないからです。


発音記号の音の作り方を一通り理解した上で、フォニックス学習を行うとスムーズに習得できます。

 

 

 

参考書や動画を使って学ぶ

フォニックス学習をするには、まずはスペルと発音の関係性を理解し、発音のルールを覚える必要があります。


参考書を使ってルールを学び、動画で実際の発音を聞いて学ぶことで早く正しい発音を習得することができます。以下にオススメの参考書をご紹介いたします。

 

いかがでしたでしょうか。本日の記事では英語の発音を上達させる勉強法フォニックス学習」についてご紹介させていただきました。


英語の発音を上達させたいという方は、是非本日ご紹介した参考書を使ってフォニックス学習に挑戦してみてください!今後も英語に関する役立つ情報をお届けいたします~☆