語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

日本帰国時の空港手続き&自主隔離について

前回の記事では「日本に帰国する前にやるべきこと」についてご紹介いたしました。

natsbar.hatenablog.com

 

 

今回は、日本到着後の入国手続きや自主隔離に関してご紹介させていただきます。こちらの記事は私が2022年4月に帰国した時のことを基にした情報です。帰国時の手続きに関しては以下の厚生労働省のホームページから最新の情報が確認できます。

水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省

 

 

 

 

 

空港での手続き

日本到着後、飛行機を降りてから空港を出るまでの手続きについてご紹介させていただきます。

 

空港での手続きは以下のステップで行われました。記憶があいまいな部分もあるので、多少順番が前後しているかもしれません。

 

①検査証明書の提示

まず、出発前72時間以内に受けたPCR検査結果証明書を提示します。検査証明書の詳しい条件などは以下から確認できます。

検査証明書の提出について|厚生労働省

 

 

②誓約書の提出

続いては検疫所へ誓約書の提出をします。待機期間中における公共交通機関の不使用、自宅等での待機等について誓約します。

 

こちらはMySOSを事前登録している場合は既に提出している状態なので、スマフォの緑の画面を見せるだけで大丈夫です。

 

 

③アプリ登録

事前にMySOSをインストールしていない場合は空港で登録する必要があります。事前登録している場合は通知の設定などを確認されます。事前登録(ファストトラック)に関しては以下のページから確認できます。

ファストトラック

 

アプリをインストールできるスマフォを持っていない方は、検疫エリア内でレンタルがすることもできます。

 

 

PCR検査

空港でPCR検査(唾液)を行います。検査後は結果を待つエリアがあります。自分の番号がスクリーンに表示されるとカウンターに行く流れです。私はここで約30分待って結果がでました。

 

 

⑤質問票の提出

待機期間中の健康フォローアップのため、検疫時にメールアドレス、電話番号等の連絡先を確認します。ここで自主隔離についてなどの説明がありました。

 

 

 

 

帰国後の隔離

日本入国後の待機場所や期間については日本帰国前の滞在国やワクチンの接種状況により異なります。以下の表から期間を確認できます。

引用:厚生労働省HP(入国後の自宅等待機期間の変更等について)

 

 

2022年4月28日現在、検疫所が確保する宿泊施設で待機を求める指定国は次の通りです。ロシア全土、トルコ、サウジアラビアスリランカ、韓国、エジプト、パキスタンベトナム

 

私の場合、オーストラリアからの帰国でワクチンは2回接種の状態のため、「自宅待機7日間」または「自宅待機3日目以降に自主検査し陰性なら待機終了」のどちらかという形です。

 

 

 

 

空港から家までの移動

原則として「指定国から入国する方でワクチン3回接種済の方」「指定国以外から帰国する方でワクチン3回接種していない方」は入国後の待機のための自宅等まで移動する際は公共交通機関の使用が可能となります。


ただし、入国時の検査から24時間以内に移動が完了し、かつ自宅等までの最短経路での移動に限られています。

 

私は名古屋の実家に帰るため羽田空港→品川→名古屋→自宅最寄り駅」という新幹線を利用する経路で帰宅しました。帰国前は「新幹線に乗ってもいいのかな?」と少し心配でしたが、24時間以内に移動が完了するなら大丈夫なようです。


空港で質問票の確認を行う際、待機場所の住所などは確認されましたが特に問題なく、どのような経路で帰るかなどの報告は必要ありませんでした。

 

 

 

 

自主隔離期間

自主隔離期間にはMySOSのアプリを使用して以下のことを毎日行う必要があります。

 

健康状態の報告

アプリを開いたトップページの以下の部分から健康状態を報告します。





現在地報告

一日に2~3回以下のような通知がきます。



この通知が来たらすぐアプリのトップにある以下のアイコンから現在地を報告します。アイコンをタップするだけでオッケイです。

 

 

 

ビデオ通話への応答

一日に1~2回以下のような通知がきます。

この通知が来たら大体、数分後にビデオ電話がかかってきます。応答すると特に誰かとしゃべるわけでもなく自分の顔と背景が映るように30秒維持するだけです。電話は自動的に切れます。


私は何度かビデオ電話に応答できませんでないことがありましたが、その何時間後にまたかかってくるだけで特に問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

3日目以降のPCR検査

3日目以降に自主的にPCR検査を受けて陰性の場合、MySOSで結果を報告して承認されれば、待期を終了することができます。詳しくは以下の表をご確認ください。

 

引用:厚生労働省HP(入国後の自宅等待機期間の変更等について)

 

 

PCR検査を受けるのは政府のホームページで検査実施期間としてリストに掲載されている場所でなければいけません。またPCR検査または抗原定量検査」である必要があります。

 

私の場合は4/24に帰国し、翌日が待機一日目となるため、4/27に検査を受けて、4/28日に検査結果が出るという流れでした。 検査は木下グループPCR検査を受けました。リストに掲載されている中では一番安かったと思います。

 

自分の住んでいる都道府県の木下グループ検査場であれば無料で受けることができたりもします。詳しくは以下のホームページを参照してください。

covid-kensa.com

 

 

 

いかがでしたでしょうか。本日の記事では実際に私が経験した「日本帰国時の空港手続き&自主隔離」に関してご説明させていただきました。

 

今後日本に帰国する予定の方の参考になれば幸いです!!今後も海外渡航などに関する役立つ情報をお届けいたします☆

変換プラグ 海外 cタイプ【Type-Cポート付き】海外旅行 変換アダプタ マルチ変換プラグ 充電器 USBポート 出張 便利グッズ 急速充電 ヨーロッパ アメリカ イギリス オーストラリア等 世界200ヶ国以上対応 aタイプ oタイプ seタイプ bfタイプ 持ち物リスト付き

 

【雑誌掲載多数】公式 セキュリポ スキミング防止×薄型防犯デザイン セキュリティポーチ パスポートケース 海外旅行 財布 パスポートケース 貴重品 SECURIPO リバーフライヤー LiberFlyer

 

旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ 最新版 [ 丸山ゴンザレス&世界トラベラー情報研究会 ]

 

海外旅行でスマホ活用スマートガイド ゼロからはじめる [ 山谷剛史 ]