語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

メルボルンから日帰りで行くモーニントンの旅【電車とバスで往復たった$6.7!!】

f:id:Natsbar:20220413165605j:plain

メルボルン滞在中、どこか日帰り旅行に行けないか探していると見つけたのが「モーニントン」という街です。

 

モーニントンはワイナリーや温泉でも有名な場所で、本来は車で行けたらよかったのですが、短期滞在で車がなく、レンタルも高いため、今回は公共交通を利用していくことにしました。

 

本日の記事では、メルボルンから公共交通を利用して往復$6.7で行けちゃう「Mornington(モーニントン)の旅」についてご紹介させていただきます!!

 

メルボルンからの日帰り旅行に行きたい方」「お金をかけずに遠出したい方」に読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

モーニントンの場所

モーニントンとはメルボルンから約60㎞南下したところに位置する海沿いの街です。メルボルンから車で約1時間ととてもアクセスがいいので人気の観光地となっています。

 

 

 

 

アクセス方法

車だと約1時間で行けるのですが、短期間の旅行者や留学生など車を持っていないという方も多いと思います。今回は車がない方のために公共交通を利用したアクセス方法をご説明させていただきます。

 

公共交通を利用する場合「鉄道+バス」を利用して行く必要があります。メルボルンでは鉄道、バス、トラムすべての公共交通機関はmykiというカードで乗ることができ、休日運賃の上限が$6.7のため、モーニントンを往復しても$6.7以上かかることはありません。詳しくは以下の記事をご覧ください。

natsbar.hatenablog.com

 

 

モーニントンまでのルートは以下の通りです。

 

①鉄道:フリンダーズストリート駅→フランクストン駅
 ↓
②バス:フランクストン駅→モーニントン メインストリート

 

 

フリンダーズストリート駅の8番ホームからフランクストン行きの電車が約10分間隔で出ています。所要時間は約1時間半です。窓からは途中、海が見えたりしてとても綺麗なのであっという間に到着です。

 

フランクストン駅に着くと、駅をでて右の方へ歩いて行くとすぐバス停があります。モーニントンのメインストリートへ行くバスは「781」「784」「785」と複数あるため、そんなに待たずにバスに乗ることができます。

 

「Barkly Street Bus Interchange/Barkly St」という駅で降りるとちょうどメインストリートに入る交差点です。帰る時も同じ場所の反対車線にあるバス停からフランクストン駅行きのバスに乗ることができます。

 

 

 

 

Main St(メインストリート)

f:id:Natsbar:20220413164053j:plain

モーニントンのメインストリートにはオシャレなカフェや雑貨屋さんなどが立ち並んでいます。街並みを楽しみながらショッピングをしたり、可愛いカフェでお茶をしたりすることができます。

 

 

 

 

Mornington Park(モーニントンパーク)

f:id:Natsbar:20220413164136j:plain

メインストリートを海の方に進んでいくと見えてくるのがモーニントンパークです。子供が遊べる遊具もあり、座ってのんびりできる芝やベンチもあります。

 

フィッシュアンドチップスのフードトラックが出ているので、ここでのんびりランチをしてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

Schnapper Point

f:id:Natsbar:20220413164215j:plain

f:id:Natsbar:20220413164247j:plain

モーニントンパークを通り抜けさらに、桟橋の方へと歩いていくと途中で左側に階段の道があります。そこを昇っていくとモーニントン・ピアと海を見渡せる「Schnapper Point」があります。

 

 

f:id:Natsbar:20220413164318j:plain

 

ここの海では運が良ければイルカが見られるかもしれません。私が行ったときは3匹くらいのイルカが一緒に泳いでいる姿を見ることができました。

 

 

 

 

 

Bay Fish N Trips

モーニントン・ピアから出発する「Bay Fish N Trips」という半日のツアーがあります。料金は1人$95で10:00~15:00のツアーなので日帰りでも行けます。また時間は季節で変わるようですので最新の情報は以下のHPからご確認ください。電話予約要です!

Bay Fish N Trips

 

 

 

 

 

Mills Beach(ミルズビーチ)

f:id:Natsbar:20220413170628j:plain

モーニントンでは海水浴場も楽しむことができます。メインストリートから歩いて行けるところにもいくつかビーチがありますが、このミルズビーチではカラフルなベイジングボックスが見ることができます。

 

ベイジングボックスはブライトンが有名ではありますが、このミルズビーチは人も少なくゆっくり写真撮影もできます。フォトジェニックなスポットで海水浴場を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。本日の記事では鉄道とバスを利用していくモーニントンの旅についてご紹介させていただきました。メルボルンから少し遠出をしたいという方にオススメです。

C11 地球の歩き方 オーストラリア 2021〜2022 (地球の歩き方C ハワイ南太平洋オセアニア) [ 地球の歩き方編集室 ]

 

地球の歩き方 C11 オーストラリア 2021-2022 【分冊】 2 シドニー NSW州、キャンベラ、メルボルン VIC州【電子書籍】[ 地球の歩き方編集室 ]

 

メルボルン

 

るるぶオーストラリア (るるぶ情報版海外)