語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

海外で言われている日本人のイメージ

f:id:Natsbar:20210817230549j:plain



私たち日本人にとっては当たり前なことでも海外の人から見ると変わっていると感じることも多くあるようです。本日の記事では「海外で言われている日本人のイメージ」についてご紹介させていただきます。

 

 

 

歯並びが悪い

これは私も海外に行くまで全く知りませんでしたが、海外では「日本人は歯並びが悪い」と思われているようです。

 

実際、日本は海外に比べて歯並びに対する意識が低いようです。海外では歯並びが悪いとモテないし、就職に影響が出ることもあるようです。そういわれてみると海外では日本より歯の矯正をしている人をよく見かける気がします。

 

また、日本人では八重歯のある女性は可愛いというイメージがありますが、海外ではドラキュラを連想するので全くいいイメージはないようです。このような感覚の違いも「歯並びが悪い」と思われている原因の一つでしょう。

 

 

 

歩くのが好き

海外でよく「日本人は歩くの好きだね」という声をよく聞きます。日本人は長距離でも、歩いて移動する人が多いと思われているようです。

 

昔タイに住んでいた時、昼間歩いて出かけようとすると「なんでこんな暑い中歩くの?」とよく聞かれました。

 

特に東南アジアなどの暑い国ではほんとに短距離でない限り、昼間歩いてる人はほぼ見かけません。しかし、日本人は暑い中でも歩ける距離であれば歩いてしまう人が確かに多いです。これは私が思うに3つの理由があると思います。

「日本はタクシー代が高いので歩く習慣がある」
「日本には四季があり、一年のうち歩くのに適した気候が長い」
「交通費を節約したい」

 

日本の気候と節約型の日本人の特徴がもたらしているのだと思います。

 

 

 

みんな漫画が大好き

日本の「漫画」は世界的にもかなり人気があります。日本の漫画が好きな外国人は多いです。

 

そして彼らの多くは「日本人はみんな漫画好き」と思っているようで、日本人とだ言うと「ナルト面白いよね」「ワンピース読んだ?」と聞かれることもしばしば。
見てないというと、日本人なのに!と驚かれてしまいます。

 

 

 

寿司は家庭料理

日本料理と聞くと「寿司」をイメージする外国人はとても多いです。寿司は海外でも非常に人気があります。

 

しかし寿司が日本の家庭料理だと思っている人もいるらしく、「寿司作れる?」「日本人はいつも寿司たべるの?」と聞かれることがあります。寿司は日本人も外食するときしか食べないし、普通の人は作れないよと言うと驚かれます。

 

 

 

人間関係がドライ

海外に行くと、特に欧米の人達を見て「みんなフレンドリーだな」と感じることがあるでしょう。目があったら微笑んでくれたり、知らない人でもカフェなどで会話したり、日本ではないコミュニケーションですが、海外では普通です。

 

そのため、逆に日本人と接したことのある外国人からは「日本人はとてもドライだ」と感じる人が多いようです。

 

必要以上の会話をしなかったり、単独行動を好む日本人の特徴がそのようなイメージを与えているのかもしれません。

 

 

 

いかがでしょうか。本日の記事では「海外で言われている日本人のイメージ」についていくつかご紹介させていただきました。

 

海外に行ったことのない方は意外に感じることもあったのではないでしょうか。限られた集団の中だけで生きていると気付かなかったことも、外から客観的に見ることで見えることもあります。

 

視野を広げていろんな世界を知るとさらに新しい発見があって面白いです!今後も海外や語学に関する様々な情報をお届けいたします〜☆

地球の歩き方 W09/地球の歩き方編集室/旅行【3000円以上送料無料】

 

【POD】人生を変える海外旅行術 週末2日間・費用5万円で行ける海外旅行は最強の自己投資だ! [ 百慕大翼 ]

 

海外旅行でスマホ活用スマートガイド ゼロからはじめる [ 山谷剛史 ]