語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

タイ旅行あるある☆10選

f:id:Natsbar:20211224162537j:plain

以前詳しく書かせていただいたのですか、私は今夫婦でタイにプチ移住をしています。詳しくは、こちらの記事で!

natsbar.hatenablog.com


今回のプチ移住と以前にも1年ほど住んでいた経験から、日本とは異なるタイの特徴を少しまとめてみたいと思います。

 

本日の記事では「タイ旅行あるある」をいくつかご紹介させていただきます。タイに行ったことのある人なら共感していただけるのではないでしょうか。

 

 

 

料理が辛い

日本で食べるタイ料理はだいたい日本人向けに甘めに作られています。本場のタイ料理はチリを何個も入れるため、火を吹くほどの辛さの料理が出てくることもあります。


料理を頼む前には「Less spicy. (辛さ控えめで)」などと注文すると丁度いい感じで出てきます。

 

 

 

シェイクがうまい

暑いタイを旅行したことのある方は必ず「シェイク」を飲んだのではないでしょうか。屋台が並んでいるところにはだいたいシェイク屋さんがあります。

 

シェイクといっても日本のマックシェイクみたいなのとは違い、フルーツスムージーのようなもので、氷とフルーツとシロップをミキサーにかけたものです。

 

何も言わないと結構甘いので「Less sugar (砂糖少なめで)」などと注文するとフルーツの甘みが感じられるヘルシーなシェイクになるのでおすすめです!

 

 

 

歩道がガタガタ

タイでは、道路の至る所に穴が開いていたり、突然隆起していたりします。タイに初めて来る方は驚くかもしれません。

 

歩きスマホをしていると、つまずく確率が日本よりも高くなるので歩くときは注意が必要です!

 

 

 

電線が垂れてる

タイに来て驚いたのが、至る所で電線が切れて垂れていることです。普通に歩いてると当たる位置に垂れていることもあります。

 

触ると危なそうなので、触ったことないですが、どうなっちゃうんでしょうか。タイの街を歩くときは電線にも注意するとよいでしょう。

 

 

 

トイレットペーパーが硬い

タイに来たことのある方ならわかると思いますが、タイのトイレットペーパーはかなり分厚く、ゴアゴアしています。トイレットペーパーというよりキッチンペーパーに近い感じです。見るからに水に溶けなさそうな感じです。

 

そのため、タイでは便器の隣に大きなゴミ箱が置いてあり「紙は便器に流さないで」と注意書きされていることが多いです。

 

 

 

小さいおじさんに話しかけられる

特にタイの観光地を歩いていると、よくツアー会社やタクシーの人に声をかけられます。その中でも最も確率が高いのが「小さいおじさん」です。

 

何故かタイには小さいおじさんが多い気がします。麦わら帽子をかぶって短パン掃いてるおじさんが「タクシー!トゥクトゥク!」と叫んでる姿をよく見かけます。

 

 

 

マンゴーを食べまくる

タイでは様々なフルーツが日本よりも安く手に入ります。日本では見たことのないフルーツもよく見かけます。


その中でも人気が高いのが「マンゴー」です。日本では高価なマンゴーですが、タイだと1キロ100〜200円程度で買えてしまうんです。ここぞとばかりに食べまくる人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

一生道路を渡れない

タイでは割と大きい通りでも信号がついてないことが多いです。現地の人はどこでも器用にタイミングを見て渡っていきますが、信号に慣れている日本人はなかなか渡るのは難しいです。

 

コツとしては「堂々とゆっくり渡ること」です。多少バイクなどが来ていても、ゆっくり等速で渡っていけばバイクがうまくよけてくれます。バイクを見すぎて急に止まったりしてしまうとバイクの方もびっくりしてしまうので注意です。

 

 

 

国歌が流れると時間が止まる

タイでは1日に2度(8:00と18:00)町に国歌が流れます。その間は、タイ国王に敬意を表するためみんなが立ち止まります。最初は何かのドッキリかとビックリしますが、特に気にすることはありません。国歌が終了した後は、一礼してまた元どおり人々が動き出します。

 

 

 

コンビニの前には体重計がある

タイのコンビニの前には1バーツを入れると体重が図れる機械がおいてあります。一般家庭に体重計はあまりないのでしょうか。でも、使っている人はあまり見かけない気がします。私はタイに住んでいる時たまに利用していました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

本日の記事では「タイ旅行あるある」を10個ご紹介させていただきました。いくつ共感していただけましたか?タイにこれから行く予定のある方も是非参考にしてください!!

 

 

 

移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ[アジア編] [ 室橋裕和&海外移住情報研究会 ]

 

【POD】ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル [ 桐越舞子 ]

 

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるタイ語会話 [ 欧米・アジア語学センター ]