語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

人気の副業!! オンライン英会話講師【徹底比較】

f:id:Natsbar:20210809095500j:plain

コロナ禍の影響でテレワーク時代が到来し、「オンライン講師」への関心が高まっています。

 

英会話の講師と聞くとネイティブのイメージがありますが、「日本人のつまずくポイントがわかる」「日本語との文法の違いを教えられる」との理由から実は日本人講師ニーズが高まっています。

 

とは言え、「自分の英語力できるのかな?」「給料はどれくらいなの?」などいろいろ気になりますよね?この記事ではオンラインの英会話講師として働くことに興味がある方のために、講師の目線でオンライン英会話を比較してみたいと思います。

 

 

①DMM英会話

応募要項

・18歳以上の方は誰でも応募可
日本国籍の方

採用までの流れ

1. 応募 (※パスポートまたは身分証のご提示)
2. 英語と日本語のテスト
3. トレーニン
4. 勤務スタート!

 

生徒数 

不明

 

講師数 

6,500以上

 

給料 

1,000円~1,200円
1レッスン(25分)5ドル【アメリカドル】~

 

授業形態 

レベル別教材を使ったレッスンや、ビジネス、キッズ、TOEIC対策レッスン等。

基本的には、生徒さんのご希望に応じてフレキシブルに対応する。

 

 

24時間365日いつでも好きな時間にレッスンを受けることができるDMM英会話。英語のみでのやり取りはまだ難しいし、緊張する、という初心者の学習者のために日本人講師のレッスンを実施しています。

講師向けの事前トレーニングも充実しており、専用の教材を使った授業も行えるため、「英語を教えるのは初めて」「これから英語講師としてのキャリアを積みたい!」というかたはDMM英会話でデビューするのがお勧めです。

dmm-corp.com

 

 

②Amazing Talker

応募要項

・ 流暢な英語を話せる
・ 英語講師経験者
・個人で働きたい方
・ 向上心旺盛な方

 

採用までの流れ

1.書類選考
2.面接(Zoomを使用したオンライン面接)
3.結果→登録完了

 

生徒数 

41万人以上

 

講師数 

3500人

 

給料 

講師が自由に設定可能
(一般的には25分のレッスンが$6-10 USドル、50分のレッスンが$15-28 USドル)

 

授業形態

先生と生徒が連絡を取り合い、学習目的や目標を理解した上でレッスン教材を準備し、授業方式を決定する。

 


Amazing talkerの講師は資格所持が必須ではありませんが、教材の準備から授業の設計まで講師が行う必要があるため、英語講師経験がある方にはおすすめです。

またAmazing talkerには英語の他に様々な言語のコースもあるため、日本語講師の経験があるかたはそちらで応募してみるのもいいかもしれません。

jp.amazingtalker.com

 

 

③ネイティブキャンプ

応募要項

以下の条件にひとつでも当てはまる方
TOEIC®TEST 750点以上
・英検準一級以上
・海外経験1年以上
・英語講師歴1年以上

 

採用まで

1.オンライン上の書類審査
2.簡易テスト(筆記)
3.レッスンの流れを動画とPDFファイルで学ぶ
4.模擬レッスン2回合格で登録完了

 

生徒数 

70万人以上

 

講師数 

12,000人以上

 

給料

予約レッスン1回(25分):約800円
今すぐレッスン1回(25分):約300円

 

授業形態

テキストに沿った授業形態

 

ネイティブキャンプの講師は、しっかり予約がとれるようになるまでは単価の安い「今すぐレッスン」で経験を積む必要があるため、ガッツリ稼ぐには少し時間がかかるかもしれません。

 

しかし、講師特典として条件を満たしていれば無料で英会話レッスンが受けられるため、講師としての経験を積みながら、英語力もアップさせたいというかたにはかなりおすすめです。

 

ネイティブキャンプの講師になると、自己紹介動画を撮影し、その動画はYouTubeに公開されてしまいます。自分の顔をYouTubeに公開したくないという方はネイティブキャンプはやめといた方がよいでしょう。

nativecamp.co.jp

 

 

 

いかがでしたでしょうか。この記事では「オンライン英会話講師の比較」についてご紹介させていただきました。英語の副業に興味のある方は是非検討してみてください~☆