私は昔、バックパッカーとして海外を一人旅したり、夫婦で数ヶ月間海外にプチ移住した経験があります。現在は3年後に家族で本格的な海外移住することを計画しています。
本日の記事では私が海外移住をしたいと思う理由についてまとめてみました。「海外移住に少しでも興味がある方」「海外移住を迷っている方」に読んでいただけたら嬉しいです。
①日本の生きづらさから解放される
私が海外移住がしたい最大の理由がこの「日本の生きづらさから解放される」ということです。
私がまだ海外に行ったことのない学生の頃は、日本が生きづらい国だと感じたことはありませんでした。それは日本特有の「何でもルールが決まりすぎている所」や「周りの空気を異常に読む風潮」「他の人と違うことがダメみたいな雰囲気」が普通のことだと思っていたからです。
しかし、海外に長期間いて感じたことは「世界には本当に色んな人がいる」ということです。生まれた場所も、育った環境も、常識も違う人たちが生活している環境は、とても開放的で、居心地の良さを感じました。
例えば、海外では真冬でも暑いと思う人は半袖を着ているし、電車で電話で話している人もいるし、歩きながらご飯食べるのも普通です。
日本では「一般的に非常識」とされ、変な目で見られてしまうことも、海外では普通のことで、そんなに迷惑だと感じたこともありません。
日本人のマナーの良さは世界にも誇れることだと思いますが、気付かない間にいろんな常識がつくられ、「生きづらい」と感じることが多いのだと思います。
私にとって「日本の生きづらさから解放される」ということは海外移住の最大のメリットとも言えます。
②視野が広がる
海外にいると、新しい物に出会う機会が増えて、確実に「視野が広がる」と私は思います。
よく日本人で「やっぱり住むのは日本が一番~」「こんな安全な国ないよ」「こんなご飯が美味しい国ないよ」と言っている人がいます。色んな国に何年間も滞在経験がある人が言うなら納得できますが、こう言う人に限って旅行に少し行った経験しかない人ばかり…
実際に海外で住んでみたら、視野が何倍にも広がると思います。視野を広げることで、今まで考えたこともないようなことが思いついたり、新たなやりたいことが見えてきたりと人生の選択肢も広がるでしょう。
③人生が何倍も楽しくなる
私は海外移住をすることで「人生が何倍も楽しくなる」と思います。最近心からわくわくしたことはありましたか?
住み慣れた場所で知っている人に囲まれて暮らすのも安心はするかもしれませんが、子供の頃よく感じたような、まるで大冒険が始まるようなわくわく感を感じることは少ないと思います。
自分が気に入った海外の街で暮らしてみると、市場に行ったり、現地の人と話したりするだけで、とてもわくわくします。
その国ではどんなレジャーが楽しめるのか、どこに旅行に行こうか、考えるだけで人生が楽しくなる気がします。
④友達が増える
「海外移住=友達が増える」というわけではありませんが、海外移住をすることで日本にいては出会えない新しい友達ができるチャンスは確実に増えます。
今まで生きてきて思うのは、人生を豊かにしてくれるのは「周りの人」だということです。いくらお金があっても一生一人ぼっちではつまんないと思います。
日本で同じ生活していても新しい友達を作る機会はそう多くはありませんが、環境を変えることで一から人間関係を築けるチャンスでもあります。しかも、海外なので外国人の友達が作れるなんて素敵なことですね!
⑤語学力が上がる
海外で生活すれば、日本にいるだけよりは確実に英語(または現地語)のレベルが上がります。過去に英語の勉強に挫折した経験のある人は多いのではないでしょうか。
海外に住んでみると、意外と日常会話はできるんだと気づく人が多いんです。少し話せるようになれば、勉強もだんだんとはかどっていきます。日常的に実践の場もあるのでグングンと話せるようになっていく人が多いです。
⑥国によっては日本よりいい生活ができる
私が移住したいと思っているのは東南アジアです。その理由の一つは物価が安いので「日本よりもいい生活ができる」からです。
東京だと今や年収1000万あっても贅沢な暮らしなんてできないと言われていますし、給料はあまり上がらないのに、物価はどんどん上がっていく一方です。
日本でそんなに不自由を感じてないと思っていても、やはり「外食はなるべくやめておこう」とか「無駄な外出はお金使うからやめよう」と、どんどん引きこもりがちになっている自分がいます。普通の温泉宿でも一人2万円くらいはするし、頻繁に家族旅行に行ける人はどれくらいいるのでしょうか…
そんなに贅沢な暮らしがしたいわけではありませんが、例えば東南アジアのタイだと、東京の家賃の半分の値段でプール&ジム付きのマンションに住めたり、外食も旅行も日本よりも全然安く楽しむことができます。
⑦国によっては税金対策できる
世界には日本よりも税率が低い国や、そもそも課税されない国もあります。芸能人や富裕層などの中には、実は税金の負担を下げるために海外移住をするという人も多くいます。
海外に移住して、住民票を抜くことで所得税や年金などの支払い義務がなくなります。条件などがあるので税金対策を考えている方は詳しく調べてみてください。
いかがでしたでしょうか。本日は「私が海外移住をしたい7つの理由」についてご紹介させていただきました。内容をまとめると以下の通りです。
・日本の生きづらさから解放される
・視野が広がる
・人生が何倍も楽しくなる
・友達が増える
・語学力があがる
・国によっては日本よりいい生活ができる
・国によっては税金対策できる
今日ご紹介したメリットは、あくまで私の価値観での意見なので当てはまらない人もいるかと思います。共感していただける人がいると嬉しいです☆
|
|
|