語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

バックパッカー節約術【お金がなくても海外一人旅しよう】

お金はないけど旅がしたいという方は多いと思います!本日の記事では私が以前、海外を一人旅した経験から学んだバックパッカー節約術」についてご紹介したいと思います。

 

「旅に行く前に節約術を知っておきたい」「最低限の資金で長期間旅がしたい」というは方に読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

タクシーは使わない

移動の際はタクシーは使わず、なるべく現地のバス、電車、または徒歩で行くようにしましょう。節約できると同時に現地の人の生活も味わうことができ、新しい発見があるかもしれません。


バックパッカーにとって移動費は出費の大きな割合を占めます。日本より安いからと毎回タクシーを使っていては勿体ないです。タクシーの利用は必要最低限にして、なるべく現地の公共交通を使うようにしましょう。

 

 

 

 

 

現地の食を楽しむ

旅行者向けのレストランや外国料理のレストランはどこの国も割高です。現地の人が行くようなレストランで、現地の食を楽しむことで食費を節約することができます。


タイなどの東南アジアでは屋台が至る所にあり、現地の人で賑わっています。最初は衛生面など気になる方もいるかもしれませんが、食べてみると美味しさと安さに驚いてしまいます。衛生面も前に比べて大分ましになってきているので、是非試してみてください。

 

 

 

 

 

自炊をする

ヨーロッパやオーストラリアなど外食が高い国を安く旅したい場合は自炊が必須と言えます。

 

ゲストハウスにもキッチンが付いていることが多いので、スーパーで安い食材を探し、自炊することをおすすめします。買い物して自炊する習慣をつけると、その国にしかない食材や調味料なども発見し楽しめると思います。

 

以下の記事では私がタイとオーストラリアで自炊をしたオススメレシピをご紹介しています。

natsbar.hatenablog.com

natsbar.hatenablog.com

 

 

 

 

荷物は少なくする

飛行機移動の際にLCCを利用する人が多いと思いますが、ほとんどのLCCでは荷物を預けると追加料金がかかります。無駄なお金を払いたくない場合は、機内に持ち込めるサイズ、重量の荷物の範囲内で旅することをお勧めします。

 

 

 

 

 

洗濯は手洗い

旅している間の洗濯はランドリサービスやコインランドリーを利用する人が多いと思いますが、一番安いのが手洗いすることです。

 

私の場合、シャワーの際に着ていたTシャツと下着は一緒に洗うことが習慣になっていました。タオルも使った後、石鹸で洗い干しておけば、翌朝には乾いています。

 

インドなどにはまだ洗濯機が当たり前ではない地域も多く、手洗い用の洗濯石鹸がよく売られています。日本にいると当たり前の洗濯機ですが、手洗い洗濯も良い経験になることでしょう。

 

 

 

 

 

観光はほどほどに

観光地を旅していると、有名な美術館や博物館、遺跡、お寺などたくさんの魅力的な観光スポットがあると思います。旅行者向けの観光スポットは入場料がかかることが多いので、すべて行っていてはかなりの出費になってしまいます。


「せっかく来たから」「有名な場所だから」と行きたくなる気持ちはわかりますが、本当に自分が行きたい場所かを考えてみてください。


現地の商店街や市場、公園やビーチなど無料で楽しめる場所もたくさんあります。ガイドブックにのっている有名な観光スポットだけでなく、自分が楽しめる無料の観光スポットを探す習慣をつけるとよいでしょう。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。本日の記事ではバックパッカー節約術」についてご紹介させていただきました。

 

節約のためだけではなく、現地により近い生活に触れるという意味でもやる価値があることばかりだということに気づくと思います。参考にしていただければ幸いです!今後も海外に関する役立つ情報をお届けいたします~☆

 

 

 

参考にしていただければ幸いです。今後も海外に関する役立つ情報をお届けいたします~☆