語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

英語力を維持するためにやるべき7つのこと【使わないと衰える⁉】

f:id:Natsbar:20210618165359j:plain

海外に留学したり、英会話スクールなどで集中的に学んで英語を習得した経験のある方は多いと思います。毎日ネイティブと英語でコミュニケーションを取っている時は自分の英語力が向上していると実感できるでしょう。

 

しかし帰国後、またはスクールを辞めた後、一度身につけた英語力を維持できる人はとっても少ないんです。何もしなければ、英語力はどんどん衰えていってしまいます。

 

本日は「海外留学後も英語力をキープしたい」「英会話スクールで学んだことを無駄にしたくない」という方のために「英語力を維持するためにやるべき7つのこと」をご紹介させていただきます。

 

 

 

①携帯電話の設定言語を英語にする

一番簡単にできることとして、携帯電話の設定言語を英語にすることをお勧めします。
海外にいると、目に映るものや聞こえてくるもの全てが英語です。しかし、日本で生活していると英語に触れる時間がほぼなくなってしまいます。

 

英語に触れる時間を増やすために、まずは携帯の設定言語を英語にしてみましょう。そうすることで1日に何度も英語を見ることになるので、英語力の維持につながるでしょう。

 

 

 

②瞬間英作文をやる

英語力を維持するために、何か教材を使うとしたら、「瞬間英作文」をお勧めします。
瞬間英作文では、日本語を瞬時に英語に言い換えるトレーニングをすることができます。

 

英語力が衰えると言いたいことが瞬時に出てこなくなることが多いです。毎日1ページでもいいのでこの瞬間英作文をやっておくことで、英語の作文力が維持でき、久しぶりに英語を話す場面でもスムーズに会話ができるでしょう。

 

 

 

③英語のニュース記事を読む/聞く

通勤時間や寝る前の時間などを使って英語のニュース記事を読むことを習慣づけてみましょう。英語のニュース記事を毎日読むことで、主に英語のリーディング力の衰えを防ぐことができ、また知らない単語を調べたりすることで新しい知識も得ることができるでしょう。

 

 

 

④独り言や考え言は英語でする

独り言や考え事をするときは英語でするように習慣づけてみましょう。自分の言いたいことを瞬時に英語にする瞬発力が鍛えられるため、英語力が衰えてしまうのも防げるでしょう。

 

 

 

⑤オンライン英会話を受ける

英語力を維持するためには、やはりネイティブと話す機会を作ることが大切です。現在、オンラインで英会話ができるサイトは数多くあります。1ヶ月無料で利用できたり、とても安価で始められるところもあるので、うまく利用して英会話をする機会を作ることをおすすめします。

 

 

 

⑥定期的にTOEICを受ける

英語力を維持しながらスキルアップも目指したいという方は、定期的にTOEICを受けることをお勧めします。

 

何も目標がないと、勉強を維持することはなかなか難しいものです。そのため、英語力を維持するためにも、「○○月までにTOEIC800点」など明確な目標を掲げて勉強するとよいでしょう。

 

 

 

⑦映画やドラマを英語で聞く

主に英語のリスニング力の低下を防ぐため、映画やドラマを英語で聞くことをおすすめします。音楽でもよいのですが、音楽だと日常的に使うフレーズや単語が学びいくいため映画やドラマなどがよいでしょう。

 

一度見た映画を見るとストーリーを知っているためわかりやすいかもしれません。セリフを真似して言ってみたりすることでスピーキングの練習にもなります。

 

いかがでしたでしょうか。この記事では「英語力を維持するためにやるべき7つのこと」をご紹介させていただきました。内容をまとめると以下の通りです。

 

1.携帯電話の設定言語を英語にする
2.瞬間英作文をやる
3.英語のニュース記事を読む/聞く
4.独り言や考え言は英語でする
5.オンライン英会話を受ける
6.定期的にTOEICを受ける
7.映画やドラマを英語で聞く

 


せっかく身につけた英語力を維持したいという方は、自分の続けられそうなものからでいいので試してみてください!今後も語学に関する役立つ情報をお届けいたします~☆