語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

各国の外国人の特徴【読むだけで価値観が変わる!?】

f:id:Natsbar:20210817230549j:plain

育った環境や文化が違うと、様々な点においての考え方や価値観に違いがでるものです。この記事では私が海外を旅して出会った人たちを参考にして「各国の外国人の特徴」をまとめてみました。

 

あくまで私の主観ですので、全ての人にあてはまることではないですが、少しでも共感していただけたら嬉しいです!!

 

 

世界中で辛ラーメンを食べる韓国人

ご飯は基本みんなで食べるという文化の韓国人。海外のゲストハウスでも韓国人同士集まって辛ラーメンを食べてる姿を何度も見かけました。日本でも人気の「辛ラーメン」ですが、海外のスーパーでも購入することができるんです。

 

日本人の場合は海外に行ったら現地のご飯を堪能して、現地の人や日本人以外の外国人と仲良くなるのがカッコいいという感覚がある気がします。しかし、韓国人はやっぱり韓国人同士が落ち着くし、韓国料理が一番!という強いプライドを持っているように感じました。

 

 

言語の達人マレーシア人

私が出会ったマレーシア人は話す相手によっていくつかの言語を巧みに使い分けていました。聞いたところ、マレーシアは多民族国家なため、3ヶ国語以上話せる人が多いようです。公用語はマレー語ですが、それに加えて、英語、中国語などを場面に合わせて使い分けているようです。

 

 

 

日本人と似ているネパール人

素朴な人が多いネパール人。なんだか日本人と似てると感じることが多かったです。ネパールという国は経済的にはまだ発展途上にあったり、宗教の影響を強く受けていたりと、日本とは異なるところも多いです。しかしネパール人は少し控えめで人懐っこいとろがあり、日本の性格と似た部分があるので、接してみると意外と気が合う人が多いです。

 

 

人情深くて家族を大事にするブラジル人

明るくて陽気なブラジル人は何よりも家族や友達を大切にします。普段からコミュニケーションを大事にし、週末には家族や親戚が集まってBBQをしたりすることが多いようです。

 

また義理や人情を大切にしている分、自分の家族や友人のことを悪く言われると激怒する人もいるようです。

 

 

 

決して笑わないインド人

インドを長期間旅して気づいたことの一つが「インド人は笑わない」ということ。レストランの店員さん、ホテルのスタッフ、道端のおじさんなどで笑顔の人ってほぼ見たことないんですよね。目が合っても笑わずにじっとみられます(目力強め)。

 

インドではいつも笑っている人を知的ではなく、どちらかというと「バカっぽい」と感じるそうです。インドに行くときはあまりニコニコしない方がいいかもしれません。

 

 

歩くのが遅いタイ人

タイに住んで気づいたことが「タイ人は歩くのが遅い」ということです。車の運転をするときは危ないくらいにスピード出すのに、歩くのはとても遅いです。

 

多分テキパキ歩くには気候的に暑すぎるんですかね。歩くのだけでなく、仕事もゆっくりのんびりする人が多いです。

 

 

仕事よりも休暇が大事なフランス人

仕事はお金を稼ぐための手段であり、人生で一番大事なことは家族と過ごす休暇であるという考えはフランス人だけでなく欧米人に多い考え方です。

 

私が一緒に働いていたフランス人は「クリスマスに休みが取れない」と知った瞬間に怒って仕事をやめてしまいました。彼らにとってはそれほど休暇が大事なんですね。

 

真面目に仕事を頑張ることが美徳とされている日本ですが、このフランス人のような価値観に触れると、自分が気づいていない大事なことに気付かされたような気もしました。人生において自分にとって何が大切なのかをゆっくり考えてみる時間も必要ですね。

 

 

ディナーには2時間かけるイタリア人

イタリア人はディナーにすごく時間をかけます。海外のゲストハウスでもずっとお酒を飲みながら食事をしているのはイタリア人でした。

 

イタリア料理は前菜、メイン、付け合わせ、デザートなどコースで食べるという習慣のせいもあると思いますが、イタリア人にとってディナーとは食べることだけでなく「家族や友人と会話を楽しむためのもの」という考えのため、時間をかける習慣があるようです。

 

 

 

いかがでしょうか。国ごとに色々な特徴があって面白いですね。私は世界の様々な国の人たちの生活や価値観に触れて、自分の人生にも大きな刺激となりました。 

 

皆さんも人生の中で1度は、自分のテリトリーから抜け出し、新しい世界へと飛び出してみてはいかがでしょうか。きっと面白い発見が見つかるはずです☆

 

今後も海外に関する様々な情報をお届けいたします~☆