語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

海外のすごい子育て【日本との違いは!?】

 

海外の子育ては日本と違うことが多くあります。私たちにとっては一般的であっても、海外では違います。視野を広く持つことはより良い選択をするために重要だと思います。

 

私がブラジル人の友達から聞いて印象的だったことは、日本では「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられるけど、ブラジルでは、人に迷惑をかけずに生きていける人なんていないんだから「人に迷惑をかけられても許せる人になりなさい」と教えられると聞いたことです。

 

とてもいい教えだなと思ったのと同時に、子育てにおける日本と海外の違いをもっと知ってみたいと思い、調べてみました。本日の記事では「日本と海外の子育ての違い」についてご紹介させていただきます。「海外の子育てに興味のある方」「海外の子育てを知って視野を広げたい方」に読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

自尊心を育てる

海外では、子供たちの自立心を重視する傾向があります。子供たちには自分で考え、意思決定をする機会を与えることが一般的です。一方日本では、家族や集団の一員としての責任や協力を重視する傾向があります。


海外では、家事や自分の物の管理、お金の管理を任せたり、時間やルールの遵守などを教えます。そうすることで、子供たちの責任感や判断力を養うことができ、子供たちの将来の自己肯定感や社会的成功につながるとされています。

 

 

 

 

 

 

教育システム

海外と日本では、教育システムが異なりあります。例えば、学校の始まりや終わりの時期、学習内容やスタイル、評価方法などです。

 

例えば、アメリカでは学年は9月から始まり、6月または7月に終わります。これに対して、日本では学年は4月から始まり、3月に終わります。

 

学習内容に関しても、海外では学校教育において幅広い科目が提供され、科学、社会科学、芸術、スポーツなどが重視される傾向があります。また、日本のような先生が中心に話す授業より、対話的で活発なディスカッションやグループプロジェクトが中心となることが多いです。

 

 

 

 

 

 

遊びの時間

 海外では、子どもたちには自由な遊びの時間と空間が与えられることが多く、彼らは自己決定し、創造的な遊びを追求する機会があります。一方、日本では、教育や指導の影響もあり、構造化された遊びや組織的な活動が一般的です。公園や学校の遊び場での集団的な遊びやスポーツ活動などが盛んです。


例えば、海外では、自然環境での遊びや冒険が奨励されます。子どもたちは野外で自然とふれあい、楽しむことができます。一方、日本、特に都市部においては自然環境に接する機会が限られていることもあり、遊具やおもちゃがないと遊べないという子どもも多いでしょう。

 

 

 

 

 

人との関わり方

海外では個人主義が重視され、個人の自己表現や自己実現が尊重される傾向があります。子供たちは自分の意見を持ち、個人の権利や利益を追求することが一般的です。

 

子どものうちから意見や感情を自由に表現し、議論やディスカッションを通じて自己を主張することが得意です。

 

一方、日本の社会は集団主義が強く、家族や組織の一員としての責任や協力が重視されます。子供たちは集団の調和や共通の目標に向けて努力し、他者との関係性を重視する傾向があります。


そのため、子供たちはしばしば控えめで遠慮がちなコミュニケーションスタイルが求められることがあります。他者との調和や一体感を重んじ、他人の意見や感情に敏感に対応することが期待されます。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。本日の記事では「日本と海外の子育ての違い」についてご紹介させていただきました。参考にしていただければ幸いです。今後も海外に関する役立つ情報をお届けいたします~☆