語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

海外移住先の決め方

これからの時代を生きぬくため、海外移住をお考えの方も多いと思います。私も3年後に家族での海外移住を目指していますが、どこの国に移住するのかということはまだ決まっていません。

 

移住となると色んな事を考える必要があり、移住先を迷ってしまうという方も多いと思います。本日の記事では「海外移住先の決め方」についてご紹介させていただきます。海外移住を検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

ビザの取りやすさ

海外に長期滞在するにはビザが必要になります。現地の会社で働く場合は会社で就労ビザの申請をしてくれるので心配ありませんが、フリーランスの方や、日本の企業に勤めてリモートで働く場合などは他のビザを申請する必要があります。


マレーシアのMM2Hやフィリピンのリタイアメントビザ(SRRV)など、国によって長期滞在者向けのビザには様々な種類があります。条件や申請にかかる費用が異なるので、移住先を決める上で重要なポイントです。

 

 

 

 

 

物価

海外移住先を決める上で重要なのが物価だと思います。東南アジアの国であれば日本よりも安く生活できる国がたくさんあります。現地の物価情報については以下の記事を参照してください。

natsbar.hatenablog.com

 

事前に移住候補地の物価を調べ、自分の生活水準だとどれくらいの生活費がかかるのかをリサーチしておくとよいでしょう。

 

 

 

 

 

教育

家族での海外移住をお考えの方は子どもの教育環境が整っているのかということも考える必要がでてきます。学校はどれくらいあるのか、インターナショナルスクールはあるのか、費用はどれくらいなのか、習い事はできる環境かなど、子どもの教育環境が整っているか調べておくことも大事です。

 

 

 

 

 

 

生活環境

長く暮らしていく中で一番重要なのが生活環境が自分に合うかどうかということです。移住先を決めるときは本やインターネットの情報だけでは不十分です。実際に行ってみて、町の雰囲気、治安、温度、現地の人の様子などを肌で感じてみることが重要です。

 

私の場合は夫婦そろって海が好きなため、きれいな海が近くにあるということを条件にしています。せっかく海外に移住するのであれば、日本ではできないような理想の環境で生活したいと思いますよね。

 

 

 


いかがでしたでしょうか。本日の記事では「海外移住先の決め方」についてご紹介させていただきました。参考にして頂けたら嬉しいです。今後も海外に関する役立つ情報をお届けいたします~☆