語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

日本帰国後隔離期間短縮のために受けたPCR検査【木下グループPCR検査センター】

私は2022年4月にオーストラリアから日本に帰国しました。ワクチンを2回しか接種していないため、帰国後は自宅で自主隔離を行い、3日目にPCR検査を自分で受けに行き、翌日陰性結果がでたら解放という流れでした。

 

この自主隔離期間を短縮するためのPCR検査については帰国前はバタバタしていてちゃんと調べておらず、「どの種類のPCR検査ならいいの?」「大体いくらくらいするの?」「陰性証明書はいるの?」といろいろ疑問がありました。


今回の記事では私が日本帰国後の隔離期間短縮のために受けたPCR検査について詳しくご紹介したいと思います。

 

帰国前に準備したことや入国手続きに関しては以下の記事を参照してください!

natsbar.hatenablog.com

natsbar.hatenablog.com

 

 

 

 

 

日本帰国後の隔離期間

日本入国後の待機場所や期間については日本帰国前の滞在国やワクチンの接種状況により異なります。以下の表から期間を確認できます。

引用:厚生労働省HP(入国後の自宅等待機期間の変更等について)

 

2022年5月6日現在、検疫所が確保する宿泊施設で待機を求める指定国は次の通りです。ロシア全土、韓国、エジプト、パキスタンブルガリア南アフリカラオス

 

こちらの指定国に滞在歴がなく、ワクチンを3回接種していないという方は、自宅等での自主隔離が必要になります。期間としては「7日間」または「3日目以降に自主検査し陰性なら待機終了」のどちらかです。詳しくは以下の表を参照してください。

引用:厚生労働省HP(入国後の自宅等待機期間の変更等について)

 

 

 

 

 

3日目以降に受けるPCR検査の条件

隔離期間を短縮するため、帰国三日目以降に受けるPCRの条件は以下の通りです。

 

・以下のHPに記載のある認められている検査実施機関で検査を受ける
PCR検査または抗原定量検査(抗原定性検査ではNG)
・自家用車など公共交通機関意外の交通手段で移動する

 

自費検査機関の検索

 

 

 

木下グループPCR検査センター

私が実際に帰国三日目に受けたのは木下グループPCR検査センター」です。

木下グループ新型コロナPCR検査センター

 

木下グループの検査場は東京都だけでも12ヵ所あります。私は名古屋で自主隔離を行っていたため大須観音駅前の検査場に行きました。

 

料金はPCR検査が2500円でしたが、もし愛知県に住んでいる方なら身分証をみせて無料で受けられたようです。多くの都道府県で無料のPCR検査を受けられるサービスを提供しているようです。

 

検査結果を受けたのが朝10時10分ごろで、結果が出たのは翌日の11時半ごろでした。木下グループのホームページではPCR検査結果は翌日中に出るとなっています。

 

検査結果はマイページにログインするとみることができます。



こちらの証明書のスクリーンショットをMySOSのアプリから送信して、承認されたというメッセージが届けば隔離終了です。

 

 

いかがでしたでしょうか。本日の記事では「日本帰国後隔離期間短縮のために受けたPCR検査」についてご紹介させていただきました。今後日本に帰国する予定の方や木下グループPCR検査センターを利用される方の参考になれば幸いです!

 

今後も海外渡航に関する役立つ情報をお届けいたします~☆

 

変換プラグ 海外 cタイプ【Type-Cポート付き】海外旅行 変換アダプタ マルチ変換プラグ 充電器 USBポート 出張 便利グッズ 急速充電 ヨーロッパ アメリカ イギリス オーストラリア等 世界200ヶ国以上対応 aタイプ oタイプ seタイプ bfタイプ 持ち物リスト付き

 

【雑誌掲載多数】公式 セキュリポ スキミング防止×薄型防犯デザイン セキュリティポーチ パスポートケース 海外旅行 財布 パスポートケース 貴重品 SECURIPO リバーフライヤー LiberFlyer

 

旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ 最新版 [ 丸山ゴンザレス&世界トラベラー情報研究会 ]

 

海外旅行でスマホ活用スマートガイド ゼロからはじめる [ 山谷剛史 ]