語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

中学英文法復習シリーズ⑦過去形【英語の基礎を学びなおしたい方必見!!】

f:id:Natsbar:20210618165359j:plain

これからの時代、英語は必須のスキルとなってきます。今からでも遅くはありません、一から英語を始めたいと思いませんか??

 

本日の記事では中学英文法復習シリーズの第7弾「過去形」についてご説明させていただきます。「英語を基礎から学びたい方」に読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

過去形の作り方

「~しました」などの過去の文を作る時は動詞を過去形にする必要があります。通常、過去形を作る時は動詞の原形に「ed」をつけます。


・live→lived
・use→used
・look→looked
watchwatched


「I play soccer.(私はサッカーをします)」という文章であれば「I played soccer yesterday.(私は昨日サッカーをしました)」のようになります。過去のいつかを明確にするため、過去形の文には以下のような単語がよく使われます。


・yesterday(昨日)
・last night(昨晩)
・last week(先週)
・last Monday(先週の月曜日)
・an hour ago(1時間前に)
・three years ago(3年前)

 

 

 

注意すべき動詞

過去形を作る際は動詞の原形に「ed」をつけるとご説明しましたが、そうでない動詞もたくさんあります。以下にいくつかの「不規則動詞」をご紹介します。

・go→went(行く)
・get→got(得る)
・make→made(作る)
・see→saw(見える)
・come→came(来る)
・have→had(持っている)
・stop→stopped(止まる)
・study→studied(勉強する)

 

 

 

過去形の否定

過去の否定文を作る際は動詞の前に「did not(didn't)」をつけます。did not の後の動詞は原形にします。以下に例文をご紹介いたします。


・I didn't go to school today.
私は今日学校に行きませんでした。

・She didn't have breakfast this morning.
私は今朝朝食を食べませんでした。

・We didn't see her yesterday.
私たちは昨日、彼女を見ませんでした。

 

一般動詞の現在形の否定文は主語によって「do not」や「does not」で使い分けしていました。しかした過去の否定文ではこのような使い分けはありません。主語が何であっても「did not」で大丈夫です。

 

 

 

過去の疑問文

過去のことについて「~しましたか?」とたずねる疑問文は「Did」で文を始めます。動詞は原形をつかいます。


Did you watch TV last night?
昨晩テレビを見ましたか?

Did she do her homework yesterday?
彼女は昨日宿題をしましたか?

 

この質問に答えるときは「Yes, I did. / No, I didn't.」となります。

 

現在形の疑問文では主語によって「Do」と「Does」を使い分けましたが、過去の疑問文では主語が何であっても「Did」から始めて大丈夫です。

 

 

 


いかがでしたでしょうか。本日の記事では「過去形」について説明いたしました。過去形は会話の中でも非常によく使われますので動詞を過去形に変換する練習をしておきましょう。今後も語学に関する役立つ情報をお届けいたします~☆

これでわかる 中学英文法 [ 文英堂編集部 ]

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]


感想(26件)

スパルタ英会話 挫折せずに結果を出せる最速学習メソッド [ 小茂鳥雅史 ]