語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

おすすめ!!タイのお土産【意外と知られていない⁉5選】

皆さんはタイのお土産と言えば何を想像しますか?私はタイに来る前は「ドライマンゴー」「バナナチップス」くらいしか浮かびませんでした。

 

しかし、タイに来て生活してみて意外と有名じゃないけど「これはお土産にいい!」と感じたものがいくつかあったので、本日の記事では「オススメのタイお土産5選」をご紹介させていただきます。

 

 

 

蜂蜜

f:id:Natsbar:20220301184457j:plain

 

私がタイのお土産として最もお勧めするのが、こちらのタイの故プミポン国王様をはじめとするタイ王室がプロデュースする「ロイヤルプロジェクト」で作られた蜂蜜です。


三岳地帯の暮らしを支援することから始まったこのロイヤルプロジェクトの製品は「ドイカム(Doi Kham)」というオリジナルブランドとしてタイ国民や旅行者に親しまれています。甘すぎず癖のない味で、とっても美味しい蜂蜜です。


添加物や防腐剤、人工甘味料を使用していない体にいい素材でできているのも人気の秘訣です。そんな高品質でありながら、120gで40バーツ(150円)、230gで85バーツ(320円)とお値段も格安です。


ちなみにこちらのドイカムでは蜂蜜だけではなく、有機農法で栽培された野菜やフルーツで作られたジュース、ドライフルーツなど様々な製品が販売されています。

 

コンビニやスーパーなどでも買うことができますが、バンコクBTSラチャテウィー駅」からすぐのところにあるイカム本店はでは様々なドイカム製品が並び、カフェも併設されています。気になる方は是非行ってみてください。

 

 

 

石鹸

f:id:Natsbar:20220301184846j:plain

タイのお土産として意外と人気なのが石鹸です。観光客の多いマーケットでは必ず様々なトロピカルフルーツの形のかわいい石鹸が売られています。

 

効能も重視した石鹸を選びたい方に特に人気なのがスーパーや薬局などでよく見かけるマンゴスチン石鹸」です。

f:id:Natsbar:20220301184623j:plain
マンゴスチンの持つ効果を利用して作られているこちらの石鹸は美肌、美白効果のあり、香りもいいのでお土産に最適です。他にもいろんな種類の石鹼があるので是非好みの物を探してみてください。

 

 

 

タイティー

f:id:Natsbar:20220301185419j:plain

一年中暑いタイの街中や市場にはドリンクスタンドやカフェが至る所にあります。タイで一番人気があるのはこちらの左側のオレンジ色の「タイティーです。タイ語では「チャーノムイェン」と言われていて、甘いアイスミルクティーのことです。

 

f:id:Natsbar:20220301185032j:plain

そのタイティーの有名なブランドがこの「ChaTraMue(チャトラムー)」の茶葉です。バニラが配合されており香りもよく濃厚で美味しいのでお土産に最適です!


タイで一般的に飲まれているタイティーは、この茶葉に熱湯を注ぎ、コンデンスミルクと砂糖を多めに入れることで作ることができます。紅茶やミルクティーが好きな方におすすめなお土産です!

 

 

 

調味料

料理好きの方であればタイ特有の調味料をお土産にしてみてはいかがでしょうか、タイでは日本で買うよりかなり安く手に入りますし、タイでしか手に入らないものもあります。

 

f:id:Natsbar:20220401104950j:plain

こちらはタイで一番有名なブランド「ヘルシーボーイ」シーユーカオです。日本の薄口醤油にような味ですが、タイ独特の風味があります。タイ料理を作るには欠かせない調味料の一つです!

 

 

 

 

f:id:Natsbar:20220401105349j:plain

こちらはタイのシーズニングソースです。タイのチャーハンはどこで食べても、とっても香ばしくておいしいのですが、このソースがすべての秘訣です。

 

写真の絵のように目玉焼きにかけても美味しいですし、チャーハンや野菜炒めの仕上げに最適な調味料です。

 

 

 

 

 

f:id:Natsbar:20220401110058j:plain

そしてもう一つ外せない調味料がカレーペーストです。こちらのマッサマンカレーだけでなく、グリーンカレーレッドカレーといった様々なカレーペーストが安く手に入ります。カレー好きの人であれば、喜ばれること間違いなしのお土産だと思います。

 

どれも100円以下で買える調味料ばかりです。是非お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

歯磨き粉

f:id:Natsbar:20220401110427j:plain

意外と知られていないですが「タイの歯磨き粉」は世界的にとても人気が高いんです。特に有名なのが上の2つ「デンティス」スパークルです。

 

デンティスは「目覚めてすぐKissできる 恋するハミガキ」のキャッチフレーズで日本でも買うことができますが、タイでの約4倍くらいの値段がします。

 

私は両方使ってみましたが個人的にはスパークルの方がすっきりミントの味で好きでした。デンタルケアに気を使っていそうな意識高い系のお土産としておすすめです!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。タイのお土産を買う機会のある方の参考になれば嬉しいです。今後も海外の役立つ情報をお届けいたします~☆

 

R12 地球の歩き方 リゾートスタイル プーケット サムイ島 ピピ島 2020〜2021 [ 地球の歩き方編集室 ]

 

 

移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ[アジア編] [ 室橋裕和&海外移住情報研究会 ]

 

【POD】ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル [ 桐越舞子 ]

 

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるタイ語会話 [ 欧米・アジア語学センター ]