語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

中学英文法復習シリーズ②疑問文【英語の基礎を学びなおしたい方必見!!】

f:id:Natsbar:20210618165359j:plain

今回の記事も前回に引き続き「中学英文法復習シリーズ」です。前回の記事では動詞の種類について説明させていただきました。前回の記事は以下からご確認ください。

natsbar.hatenablog.com

 

 

 

今回は「疑問文」についてご説明させていただきます。疑問文には大きく分けて以下の二つのタイプがあります。


①Yes/Noを聞くための疑問文
②具体的な情報を聞き出すための疑問文

 

例えば、「これはペンですか」Yes/Noを聞きたいだけの質問ですが、「これは何ですか」具体的な情報を求める質問です。

 

前回のシリーズでも疑問文の作り方をご説明しましたが、それはどれもこの①のパターンのYes/No疑問文でした。今回は文の最初に「What」などの疑問詞を使う②のパターンの疑問文についてご説明させていただきます。

 

 

 

What疑問文

「何?」をたずねるときは「What」で文を始めます。「これは何ですか?」という時は「What is this?」となります。

 

What is that?(あれは何ですか)
What is in the box?(箱の中に何がありますか)
What is your brother's name?(あなたのお兄さんの名前は何ですか)

 

こちらはすべてWhat疑問文のbe動詞疑問文です。次は一般動詞の疑問文の作り方を見てみましょう。こちらは前回学習した「一般動詞の疑問文」の作り方を理解していれば簡単にできます。→中学英文法復習シリーズ①★動詞の種類【英語の基礎を学びなおしたい方必見!!】 - 語学キング

 

 

Do you have a pen in your bag?(カバンにペンを持っていますか?)
What do you have in your bag?(カバンの中に何を持っていますか?)

 

このようにWhatの後に「あなたは持っていますか?」という一般動詞の疑問形を続ければいいだけです。この質問に答える際は「I have a pen」「I have a cellphone」のように「I have ~」という形になります。

 

 

では「なんのスポーツが好きですか?」はどのような文になるでしょうか??

 

 

 


正解は

 

「What sports do you like?」です。

 

 


「なんのスポーツ」→「What sport」
「あなたは好きですか」→「Do you like」


主語が三人称のときは「What sports does she like?」のようになります。

 

 

 

Who, Where, Whenなどの疑問文

上では「What疑問文」について説明しましたが、疑問文にはWhatの他にもいくつかあります。

 

・Who is~(~は誰ですか?)
・When is~(~はいつですか?)
・Where is~(~はどこですか?)
・Which is~(~はどちらですか?)

 

疑問詞はいつも文の最初に置く必要があります。またこれらの疑問詞に関しても一般動詞を使った疑問文も作ることができます。

 

When do you watch TV?
あなたはいつテレビを見ますか?

Where do you live?
あなたはどこに住んでいますか?

Which song does she like?
彼女はどちらの曲が好きですか?

 

いずれもWhat疑問文と同様に、疑問詞を最初に置き、一般動詞の疑問文の形を続ければオッケイです。

 

 

 

How疑問文

様々な疑問詞をご紹介しましたが、もう一つ「How」という大事な疑問詞があります。「How」は「どう?」とたずねるときに使います。

 

みなさんも「How are you?」というフレーズはご存知でしょう。「お元気ですか?」という意味で非常によく使われるフレーズです。これと同様に以下のように様々な文が作れます。

 

How is your mother?(あなたのお母さん元気?)
How is the weather?(天気はどうですか?)

 

 

また一般動詞の疑問文だと以下のようになります。

How do you go to school?(あなたはどうやって学校に行きますか?)

How does she study English?(彼女はどうやって英語を勉強しますか?)

 

 

 


いかがでしたでしょうか。本日は様々な疑問詞を使った疑問文についてご紹介させていただきました。基本のルールは以下の通りです。

 

・疑問詞は必ず最初におく!
・疑問詞の後に「Be動詞または一般動詞の疑問文」を持ってくる!

 


これだけおさえておけは疑問文は完璧です!!本日紹介したフレーズは口に出して何度も何度も練習しましょう!そうすることで、使いたいときに自然に口から出てくるようになります。

今後も語学に関する役立つ情報をご紹介させていただきます~☆

 

これでわかる 中学英文法 [ 文英堂編集部 ]

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]


感想(26件)

スパルタ英会話 挫折せずに結果を出せる最速学習メソッド [ 小茂鳥雅史 ]