語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

旅行で使える英会話☆役立つフレーズ集【これだけ覚えれば安心!】

f:id:Natsbar:20210801221815j:plain

コロナ禍の影響で海外に行けない日々が続いておりましたが、ようやくいくつかの国で入国が制限されてきて、隔離なしで入国できる国も増えてきました。

 

日本に帰ってからの隔離期間がまだあるので短い休みで海外に行くのはまだ難しいかもしれないですが、自由に海外旅行できる日もきっと近いはずです!

 

今回の記事では英語は話せないけど個人で自由に海外を旅したいという方のために「海外旅行で使えるフレーズ」をご紹介させていただきます。

 

 

 

初心者が英語を話すコツ

まず英語をほぼ話せないという方が英会話をするときのコツをご紹介させていただきます。この点を押さえておくことで、初心者でもスムーズに英語フレーズが出てくるようになります。

 

英語を話すときは、可能な限り「言いたいことをシンプルに表現する」ということを心掛けてください。


言いたいことを日本語で考えて、そのまま英語に変換しようとすると文が複雑になり混乱してしまいます。例えば、本に載っているレストランにバスで行きたいときに「このバスはこの本のレストランに行きますか?」って言おうとしてもなかなか出てこないと思います。

 

しかし「I want to go here.(私はここに行きたいです)」といってバスの運転手に本を見せれば十分通じます。

 

このように言いたいことをシンプルな文に変換することさえできれば、あとは本日紹介するフレーズで十分に旅行中のコミュニケーションがとれるはずです。では早速「海外旅行で使えるフレーズ」を見ていきましょう!!

 

 

 

必須フレーズ

最初に様々な場面で使える必須フレーズをご紹介します。何度も口に出して音読してスムーズに出てくるようにすると便利です。

 

I don’t understand. (わかりません)
Sorry? / Could you say that again? (もう一度言ってください)
I got it. (わかりました)
That's great! (いいですね)
I have a problem. (問題があります)
Please help me. (助けてください)
How much? (いくらですか?)

 

 

 

May I 〜 ?(〜していいですか?)

「May I 〜 ?」許可を求める時に使うフレーズです。例えばお手洗いを使いたいときは「May I use the bathroom?」となります。May I の後ろには動詞がきます。下にいくつか例文をご紹介します。口に出して練習してみましょう。


・May I smoke here? 
(ここでタバコを吸ってもいいですか)

・May I have some water?
(お水をもらえますか)

・May I go now?
(今行っていいですか)

 

 

 

Could you 〜 ?(〜してもらえますか?)

「Could you~?」相手に何かを依頼するときの表現です。例えばゆっくり話してほしいときは「Could you speak more slowly? (ゆっくり喋ってください)」となります。Could you の後ろにも動詞が来ます。下にいくつか例文をご紹介します。

 

・Could you keep my baggage?
(カバンを預かってもらえますか)

・Could you come to my room?
(私の部屋にきてもらえますか)

・Could you give me a bag?
(袋をもらえますか)

 

 

 

I’d like to~(~したいです)

「I’d like to~」は自分の希望を伝える時の表現です。「I want to~」も同じ意味で使われますが、「I’d like to~」に方が丁寧な表現です。下にいくつか例文をご紹介します。

 

・I’d like to go to the museum.
(私は美術館に行きたいです)

・I’d like to eat green curry.
(私はグリーンカレーが食べたいです)

・I’d like to go to the bathroom.
(トイレに行きたいです)

 

 

 

I lost~ (~をなくしました)

旅行中は大事な物をなくしてしまうこともあるかと思います。そんな時はパニックにならず「I lost~ 」のフレーズを使ってまずは探しましょう。「I'm lost」だと「道に迷った」という意味になります。

 

・I lost my watch.
(時計をなくしました)

・I lost my cellphone.
(携帯をなくしました)

・I lost my wallet.
(財布をなくしました)

 

 

いかがでしたでしょうか。本日のフレーズをまとめると以下の通りです。

 

May I 〜 ?(〜していいですか?)
Could you 〜 ?(〜してもらえますか?)
I’d like to~(~したいです)
I lost~ (~をなくしました)

 

これさえ覚えておけば、だいたいのことは伝えられます。英語ができなくても自信を持って自分の言いたいことが言えるように練習してみましょう!!

今後も英語に関する役立つ情報をお届けいたします~☆