語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

瞬間英作文を使って効果的に英語を学ぶ方法

f:id:Natsbar:20210801221815j:plain

英語を学習したことのある方なら「瞬間英作文」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

「瞬間英作文」とは英会話力を鍛えるのに非常に効果的な学習法です。私自身、英語が話せる今でも定期的に瞬間英作文を行っています。

 

本日の記事ではこの瞬間英作文トレーニングをより効果的に行うために「意識していただきたいこと」についてご紹介いたします。

 

たった2つのことに意識するだけで、学習の効果が格段に上がること間違いなしです。

 

 

 

瞬間英作文とは

まずは、瞬間英作文とは何かについてご説明いたします。

 

瞬間英作文とは「日本語を見て、瞬時に英語に変える」という学習法です。基本的な中学英文法を使った簡単な文章をとにかく速くたくさん作るという練習で、基礎文法を理解している方が実践することで、実用的な英会話力を身につけることができます。

 

瞬間英作文用の教材は多く販売されており、代表的なものは以下になります。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 反射的に言える (CD book) [ 森沢洋介 ]

 

瞬間英作文ドリル 英語を話す力が一気に身につく!! (アスコムmini bookシリーズ) [ 森沢洋介 ]

 

意識すること

この瞬間英作文は日本語を読んで、5秒以内に英文を作るというものですが、これを実践する際、意識していただきたいことが2つあります。

 

①リアルな状況を想像して作文すること

日本語の文章をみたら、まずどんな場面での会話なのかを想像します。自分ならどんな状況で誰に話すのかなど、できるだけリアルに思い描いてみてください。以下にいくつか例をご紹介いたします。

 

日本語「彼は毎日野球をします」

 →自分の彼が野球部で毎日練習ばかりしているのを友達に話している。

 

日本語「彼女は日本語を話しますか?」

 →外国のカフェで日本語を話す人を見かけ、仲良しのマスターに聞いてみる。

 

ただし、今こちらにはわかりやすく日本語で書きましたが、実際には文字で考えるというよりもこの場面、風景を思い浮かべるというイメージです。

 

 

 

②女優並みになりきって話す

次にやっていただきたいのが「想像した役になりきって英語を発する」ということです。上で挙げた例の状況の場合、私なら以下のように話します。

 

日本語「彼は毎日野球をします」

My boy friend is very busy. He plays baseball everyday!!

私の彼忙しくってさ、毎日野球してんのよ!

 

日本語「彼女は日本語を話しますか?」

Does she speak Japanese? I have never seen her before.

彼女って日本語話すの?見たことない人だけど…

 

 

このように、できるだけ感情を込めて英語を話すようにしましょう。黒字の部分のような余分な文ができてしまってもいいです。重要なのは「よりリアルな状況を演出してなりきること」です。

 

 

その理由

なぜ上の2つのことに意識するべきかについて説明させてください。

 

瞬間英作文は英語のスピーキング能力を上げるうえで、非常に効果的なトレーニングだと思いますが、ただ書いてある日本語を見て作業的に英文を作るというトレーニングでは、いつまでたっても「日本語をみて英語に変換する」という思考回路のままです。

 

日常の様々な場面で瞬時に英語を出せるようにするには「日本語を読む」→「英語」ではなく。「その場面の自分の感情」「英語」という思考回路を鍛えることが重要です。これを鍛えることで、英語を話す瞬発力の向上にも繋がりますし、同時に「英語脳」を鍛えることもできます。

 

そのため、上でご紹介した2つのことを是非意識していただきたいのです。内容をまとめると以下の通りです。

 

意識していただきたいこと

①リアルな状況を想像して作文すること

②女優並みになりきって話す

 

 

その理由

①「その場面の自分の感情」→「英語」という思考回路を鍛え、瞬発力を上げる

②  日本語を介さない「英語脳」を鍛える

 

 


いかがでしたでしょうか。本日の記事では「瞬間英作文トレーニングの効果を最大限にするため実践していただきたいこと」についてご紹介させていただきました。是非試してみてください!!

 

今後も語学に関する役立つ情報をお届けいたします~☆