語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

挫折しないための英語学習のコツ

f:id:Natsbar:20210618165359j:plain

英語の勉強を始めたことはあるけど、途中でやめてしまったり、目標をなかなか達成できなかったという人はとても多いと思います。

 

「完璧な学習法」や「効率的な勉強法」など英語学習に関する情報は世の中に溢れていますが、それを継続してやらないと意味がないんです。何事も「挫折しないで続けること」が重要です。

 

この記事では「これから英語を始めたい」「目標を立ててもいつも途中で挫折しちゃう」という方のために「挫折しないための英語学習のコツ」をご紹介させていただきます。

 

「毎日少しずつ」を心掛ける

英語学習を途中で挫折してしまう一番の原因は「勉強が習慣化していないこと」です。気が向いた時に一気に勉強するのではなく、毎日少しずつ勉強することを習慣にする必要があります。


新しいことを始める時、人は最初の3日間に最も大きなストレスを感じるといわれています。「3日坊主」という言葉があるように最初の3日以内にやめてしまう人が非常に多いのです。そのため、最初は負担がかからないように簡単なことから始めましょう。「単語を5つ覚える」「ニュース記事を1つ読む」「リスニングを1分間聞く」など数分で終えられることでいいので必ず毎日やるようにして、習慣にすることが大事です。


まずは4日以上続けることを目指して頑張りましょう。最初の4日間を乗り越えれば、勉強することへのストレスはだんだん減っていき、「犬の散歩」「歯磨き」などと同じように「英語の勉強」が生活の一部に近くなっていくでしょう。このように毎日確実に勉強時間を取ることができれば、英語習得への道のりがグッと近くなるはずです。

 

 

小さな目標を達成し続ける

英語をマスターするぞ!っと意気込んで始めると大きな目標を立ててしまいがちですが、まずは達成しやすい小さな目標を立て、それを達成するというのを繰り返してレベルアップしていくことをお勧めします。

 

最初から「英語ペラペラになる」「TOEIC900点獲る」などの高すぎる目標を立ててしまうと達成するのに時間がかかり、挫折する可能性も高くなってしまいます。

 

まずは「自己紹介を完璧にする」「英会話の無料体験を受ける」など1週間程あれば確実に達成できる目標を立てて実行していくようにしましょう。達成すれば、もう一つ上の目標を立てればいいのです。自分で立てた目標を達成するという過程を繰り返すことは、モチベーションを維持する上で効果的であると言えます。

 

 

好きなものに絡める

英語学習を挫折しないためには、英語の勉強を「好きなものに絡める」ことで英語学習の時間を楽しいと感じることが大切です。

 

いくら英語習得のためとは言え、自分がつまらないと思っていることを続けることはとても苦痛なことです。本で紹介されている王道の勉強法がすべて自分に合うわけではありません。挫折しないためには、自分が楽しみながら勉強できるよう、自分の好きなことに絡めて勉強することをお勧めします。以下に具体的な勉強法をいくつかご紹介します。

 

・好きな映画を英語で見る
・洋楽の歌詞を書き出して翻訳する
・好きな漫画の英語バージョンを読む
・料理の工程を英語で説明できるようにする
・魚の名前を英語で覚える
・日記を英語で書く

 

このように自分の好きなことに絡めて勉強することで、挫折する可能性もグッと少なくなります。英語の勉強を楽しみながらやることで、モチベーションを維持し続けることができます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

英語の学習は継続すれば必ず習得することができます。しかしこの「継続すること」が1番難しいことでもありますよね。本日は「挫折しないための英語学習のコツ」をご紹介いたしました。内容をまとめると以下の通りです。

 

①毎日少しずつやる
②小さな目標を達成し続ける
③好きなものに絡める

 

今後も語学に関する役立つ情報をご紹介いたします〜☆