語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

英語脳を鍛える4ステップ

f:id:Natsbar:20210618165359j:plain

皆さんは「英語脳」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「英語脳」とは英語を英語のままで理解できる脳のことです。具体的に言うと「英語を聞き取る力」「英文の意味を素早く理解する力」の2つから成り立っています。

 

「英語ができない」と感じている方はこのどちらかが足りていない場合がほとんどなんです。では実際に「英語脳」を鍛えるためにはどのようなトレーニングが効果的なのでしょうか。この記事では「英語脳を鍛える方法」をご紹介したいと思います。まず初めに下の英文を見てくださいださい。

 

I am studying English in the English conversation school which is famous for its original teaching method.

 

日本語に訳すと「(私は)独自の教授法で有名な英会話教室で英語を勉強しています」となります。英文と日本語訳の該当する箇所を結ぶと以下のようになります。

 

f:id:Natsbar:20210914194654p:plain

 

英語の語順が日本語にとって自然な語順と全く異なっていることが一目でわかると思います。

本の学校では、英文の意味を後ろから理解するように教えられていたため、そのような習慣が癖づいている方が多いと思います。しかし、「英語脳」を鍛えることで、「英語を語順のまま、塊ごとに意味を理解する」ことが可能になり、リスニング力、リーディング力ともに劇的に向上します。

では実際に「英語脳」を鍛えるトレーニングを4つのステップでご紹介させていただきます。以下の4ステップを行う前に、音源のある英語スクリプトを用意してください。このトレーニングで使用する英文については事前に知らない単語は調べておき、文法に関しても理解している状態のものを使用するようにしてください。



①音取りリスニング

はじめに行うトレーニングが「音取りリスニング」です。音に意識をおくことで、音声を確実に聞き取れるようにします。

英語の音声を聞いたとき、はっきり聞き取れない音が何ヵ所かあると思います。部分的に聞き取れなくても全体の意味は把握できるかもしれません。しかし、今回の目的は「なんとなく意味を理解すること」ではなく「英語脳を作ること」です。ここでは、すべての音が取れるようにトレーニングします。音を聞き取ることに集中し、「今、なんて言った?」という個所があったら必ず教材で確認するようにします。

 

 

②モノマネ音読

続いてのトレーニングは「モノマネ音読」です。文字通り音声のモノマネをしながら発音します。音取りリスニングで聞き取りにくかった個所は特に念入りに反復して練習するようにします。

 

音声をよく聞き、英語のリズム強弱も真似て声を出してみましょう。音読は自分のやりやすいスピードで大丈夫です。速さよりも、しっかりモノマネすることを重視しましょう。

 

 

③意味取り音読

次に行う音読はしっかり意味を取ることに意識をおいた「意味取り音読」です。ここでは、英語の語順のまま「意味のかたまり」ごとに文法をおさえ、意味を正しく理解しながら音読してください。

 

ただ文を口に出すのではなく、俳優になったようなつもりでセリフの内容を味わいながら声に出すイメージです。意味を理解しながら発音することで、文頭から英語のまま理解するクセがついていきます。以下の文をご覧ください。

 

Thank you all for coming to out company for today's training on the new line of products you stores will be carrying.

 

この文を音読する際は、

Thank you all (ありがとうございます) for coming to out company (弊社に来てくださり) for today's training (本日の研修のために) on the new line of products (商品の新シリーズに関する) you stores will be carrying (皆さんの店舗で取り扱う予定の) .

 

このように、文法をおさえながら、文頭から順に意味を正しく理解していきます。自分で意味がとれるスピードで行うようにしましょう。また返し読み(二度読み)はしないように注意しましょう。

 

 

④意味取りリスニング

最後に行うのが「意味取りリスニング」です。最初の「音取りリスニング」では聞き取ることに集中しましたが、この「意味取りリスニング」では英文の意味を正しく理解することに意識を集中させます。「意味取り音読」と同じように、語順のまま「意味のかたまり」ごとに文法をおさえて、正しく意味を理解しながら聞きます。

 

最初のうちは音声のスピードに合わせて理解するのがとても難しく感じるでしょう。速度は理解できる速さまで減速しても大丈夫ですが、慣れてきたらなるべく通常の速さで行うようにしましょう。大切なのはただ聞くだけではなく、理解しながら聞くことです。そうすることで、英語の語順で意味と取る力が身に付きます。

 

 

いかがでしたでしょうか。この記事では「英語を鍛える4ステップ」をご紹介させていただきました。内容をまとめると以下の通りです。

 

①音取りリスニング

②モノマネ音読

③意味取り音読

④意味取りリスニング

 

基本的にはこの4ステップを1セットとして行い、終わったら少しレベルの高い英文でまたこの4ステップのトレーニングを行うといった感じで進めていきます。そうすることで確実に「英語脳」が鍛えられリスニング力、リーディング力ともに向上すること間違いなしです。ぜひ試してみてください!!

今後も語学に関する役立つ情報をお届けいたします~☆