語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

テレワークの最大のメリット5つ

コロナが猛威を振るい始めて1年以上が経ちました。コロナの影響でテレワークになったという方は多いと思います。マンネリ化しがちなテレワークですが、実はメリットもたくさんあります。本日の記事では「テレワークのメリット」についてまとめてみました。

 

 

通勤時間がかからない

テレワークになった最大のメリットが「通勤時間がかからないこと」ではないでしょうか。往復1時間かかっていた方は、毎日その1時間が空くということになります。

ゴロゴロ携帯をいじっていると1時間はあっという間ですが、リモートワークでせっかく手に入れた1時間、是非有効活用してみてください。自分の趣味の時間に使ったり、新しいことを始めたり、ランニングなどの運動をするのも良いかもしれません。

 

 

通勤ラッシュのストレスがなくなる

通勤ラッシュにストレスを感じていた人は多いと思います。そもそも日本人は外国人と比べてパーソナルスペース(他人に近づかれると不快に感じる空間)が広いと言われています。

にもかかわらず朝の通勤ラッシュは世界トップレベル。コロナ前は当たり前だと思っていましたが、今考えるとよくあんなラッシュに毎日耐えられたなと思ってしまします。この辛い通勤ラッシュを乗り越えなくていいというのは大きなメリットと言えます。

 

 

服を買わなくなった

テレワークになってから、服を買う頻度が大幅に減ったという方は多いのではないでしょうか。私も出勤していた時は、毎日同じ服を着るわけにも行かず、気づいたらたくさんの服を買ってしまっていました。しかも職場用の服は少しフォーマルである必要があるため、プライベートではあまり着ないものも多かったです。それを買う必要がなくなったため、かなりの節約にもなりますし、その分プライベート用の服に少しお金をかけるということも可能になりました。

 

 

化粧をしなくなった

女性の方はリモートワークになって化粧をしなくなったことが最大のメリットと感じている方も多いと思います。化粧をしないとお肌にいいだけではなく、その分の時間を削減できたり、化粧品の消耗も抑えられたりと、時間的にも金銭的にもかなりの節約になります。

 

 

食生活が変わった

リモートワークになって外食などが減り、食生活が改善されたという方は多いはず。私自身、出勤しているときは、お昼は外で食べることが多く、夜も残業した時はスーパーのお惣菜で済ませてしまうということが頻繁にありました。

しかしリモートワークになり時間的にも少し余裕ができたことで、毎日自炊をするようになりました。煮込み料理などは仕事と並行して作ったりして、少し手の込んだものも作れるようになりました。

長期的に見ると食生活が改善されたのは大きなメリットではないかと感じています。

 

 

いかがでしたでしょうか。

コロナの影響でテレワーク化が急速に進んだことで私たち個人にもこのように様々メリットがあります。メリットを最大限に活用して人生をより豊かにしていきましょう~☆