語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

海外を1人旅する7つのメリット【海外を放浪したい方必見!!】

f:id:Natsbar:20210717140247j:plain

近年増えてきた海外一人旅。しかし、やっぱり外国に一人で行くのは不安という方も多いと思います。今回は、「一人旅してみたいけど、まだ踏み切れない」という方のために「海外を一人旅する7つのメリット」についてご紹介させていただきます。一人旅をしてみたい!と思ったことのある方は是非ご覧ください!

 

 

 

①新しい自分が知れる

やはり旅をして感じられる一番のメリットは「新しい自分が知れる」ということです。「自分探しの旅」などと公言してしまうと、バカにされることもあるので、あまり公言するのはお勧めしませんが、一人旅をして「新しい自分が知れる」ということは実際にあると思います。

 

外国では、あらゆる面で日本とは環境が異なります。日本ではいつも身の回りにあるものがなかったり、当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったりします。そんな状況で自分がどう時間を過ごすのか、また予想外のハプニングにどう対処するのか、など様々な場面で新しい自分が見えてくるのです。

 

 

②視野が広くなる

次のメリットとして「視野が広くなる」ということが挙げられます。海外には想像した以上にたくさんの人々の生活や文化が存在します。それを実際に見たり、体験したりすることで確実に視野が広がります。視野を広げることで、自分の固定概念に気づいたり、新しい世界が見えてくることがあると思います。今後の人生や価値観に良い変化をもたらすことでしょう。

 

 

③英語が上達する

日本でいくら英語を勉強しても話せるようにならないと悩んでいる人は多いと思います。海外に行けば魔法のように英語を話せるようになるというわけではありませんが、確実に上達するスピードは上がります。

 

海外に長期間いると、やはり色々な場面でコミュニケーションが必要となります。例えば、「ゲストハウスの部屋に蚊が大量に入り込んできた」「飛行機が遅れて乗り継ぎの便に間に合わなさそう」「仲良くなったジャマイカ人とレゲエ音楽について語り合いたい」など「本気で伝えたい」と思う場面に何度も遭遇すると思います。

この「伝えたい思い」が恥ずかしさや失敗する恐さを越えたとき、人は持ってる知識を最大限に使って言葉にしようとします。日本で机に向かって勉強するよりも語学が上達するスピードが上がるのは目に見えていますね。

 

 

④考える癖がつく

海外にいると「考える癖がつく」というのも大きなメリットの一つだと思います。

日本で生活していると環境がガラッと変わることは少ないでしょう。いつもと同じ生活パターンで、決まった範囲の人間関係の中で過ごしています。しかし、海外では違います。日本の日常から離れて、今日どこへ行って何をしたいのか、またそれをどうやったら達成できるのか、など考えることはたくさんあります。何となく流れに身を任せるのではなく、「確実に自分の頭で考えて動く」ということが習慣になっていきます。

 

 

⑤必要なものがわかる

旅をして気付くメリットとして「必要なものがわかる」ということがあります。旅をしている時は、だいたいバックパック1つ分の持ち運べる量の荷物で生活することになります。旅をする中でだんだん荷物は減っていき、厳選された「本当に必要なもの」だけが残っていきます。それと同時に、日本の家に置いてある大量の私物が無意味に感じてきます。

自分に必要な物って実はそんなに多くなかったりします。日本にいると、いらない物まで必要な物と錯覚していることがありますが、旅をしながら「本当に必要なものは何なのか」ということに気づくことができます。

 

 

⑥直感が鋭くなる

「直感」とは感覚的に物事を感じとることで、勘のようなものに近いです。日本での生活圏内では道に迷うことはほぼないと思います。しかし、海外では初めての場所で看板なども現地の言葉しか書いてないと全く道がわからなくなることがあります。そんな中で「こっちの道にいきたい」「あっちの道は危険な香りがする」という直観が少しずつ鋭くなってくると思います。

 

 

⑦美味しいものを食べられる

日本で食べることができる料理は非常に限られています。世界にはその地でしか食べられない料理が数多く存在します。また、「どこの国で〇〇を食べた」という話は帰国した後も色んな場面で話せるネタになります。特にその国の人と会った時に話すと盛り上がります。行った先々で各国の料理を思う存分堪能することをおすすめします。

 

 

いかがでしたでしょうか。海外の一人旅は不安なことも多いと思います。しかし、それ以上の感動や経験が待っています。この記事を読んで、一人旅に行くことを決心し、ワクワクしていただける人が増えるといいなと思います。

今後も海外についての役立つ情報をお届けいたします~☆