語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

韓国ドラマ頻出☆韓国語フレーズ集【中級編】

f:id:Natsbar:20210617221702j:plain

みなさまアニョハセヨ~☆
前回ご紹介しました「韓国ドラマ頻出☆韓国語フレーズ集【簡単】 - 語学キング」に続きまして、本日は【中級編】をご紹介したいと思います。少し長めのフレーズですが韓国人の会話の中でよく出てくるものばかりです。

 

 

처음뵙겠습니다(チョウムベッケスムニダ)

意味:初めまして
처음(チョウム)初めて」뵙겠습니다(ペッケッスムニダ)「お目にかかります」という意味です。初対面の時に使う挨拶です。

 

 

잘 부탁합니다(チャル プタッカムニダ)

意味:よろしくお願いします
「チャル プタッカムニダ」の前に「앞으로(アプロ)」をつけると、「これからよろしくお願いします」という意味になります。

 

 

오랜만이에요(オレンマニエヨ)

意味:お久しぶりです
久しぶりに会ったとき使う挨拶です。

 

 

잘 지냈어요?(チャル ジネッソヨ?)

意味:お元気でしたか?
久しぶりにあった人にどう過ごしていたか気になるときは、上記のオレンマニエヨとセットでよく使われます。タメ口だと「チャルジネ? / チャルジネッソ?」となります。

 

 

밥 먹었어?(パン モゴッソ?)

意味:ご飯食べた?
韓国では挨拶と同じくらいよく使われる表現です。本当にご飯を食べたかどうかを確認するよりは、「元気?調子はどう?」などの安否確認や気遣いを表しています。

 

 

잘 자요(チャルジャヨ)

意味:おやすみなさい

親しい間柄や年下の人に対して使います。友達同士や目下の人の場合、タメ口では「チャルジャ(잘 자)」となります。

 

 

안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)

意味:さようなら(自分が見送るとき)
韓国語のさようならは、自分と相手の状況により変わります。その場に残る人が、立ち去る人に対して使うのがこの「アンニョンヒ カセヨ」です。お互いにその場を離れるときもこの言葉言います。

 

 

안녕히 계세요(アンニョヒ ケセヨ)

意味:さようなら(自分が去る時)
「アンニョヒ ケセヨ」はその場に残る人に対して使う言葉です。例えば、誰かの家を訪れ自分が帰るときや、お店で物を買って自分が立ち去る時に店員さんに言ったりします。

 

 

또 만나요(ト マンナヨ)

意味:また、会いましょう 
「ト(또)」「また」「マンナヨ(만나요)」「会う」という意味で、別れ際に使う挨拶です。打ち解けた仲であれば「또 봐요(ト バヨ)」や、ため口では「또 보자(ト ボジャ)」と言ったりもします。

 

 

잘 먹겠습니다(チャル モッケッスムニダ)

意味:いただきます。
直訳すると「よく食べます」となります。食事前の挨拶です。

 

 

잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ)

意味:ごちそうさまでした
日本語のごちそうさまでしたと同様、食事後や誰かにご馳走してもらった時に言います。

 

 

정신 차려(チョンシン チャリョ)

意味:しっかりして、気を取り戻して
直訳すると「精神を整える」。正気を取り戻す、という意味と馬鹿なことをやめてしっかりする、という意味で使います。

 

 

모르겠어요(モルゲッソヨ

意味:分かりません
言葉や説明の意味がわからないときはもちろん、将来どうすればいいのかわからない~といった場面でもよく使われます。

 

 

생일 축하합니다(センイル チュカハムニダ)

意味:お誕生日おめでとうございます
「생일(センイル)」「誕生日」で、「축하해요(チュカヘヨ)」は「おめでとうございます」という意味です。タメ口では「생일 축하해(センイル チュカヘ)」となります。

 

 

잠깐만요(チャッカンマンニョ)

意味:ちょっと待ってください
もう少し丁寧な表現として「잠시만요(チャムシマンニョ)」などもあります。

 

 

얼마에요?(オルマエヨ)

意味:いくらですか?
韓国で買い物をするときに必ず使うフレーズです。「이거 얼마예요?(イゴ オルマエヨ?)」と前に「이거(これ)」を付けるとよりナチュラルに使えます。

 

 

いかがでしたでしょうか。韓国では日常的に使われているフレーズばかりです。少しずつ分かるフレーズを増やしていき、韓流ドラマをもっともっと楽しんで見ましょう!おすすめの教材をこちらにご紹介させていただきます↓↓

できる韓国語 初中級ブリッジ CD BOOK/CD2枚 [ 李志暎 ]

価格:1,870円
(2021/12/28 16:16時点)
感想(0件)

できる韓国語 CD BOOK 中級2 [改訂版][本/雑誌] / 新大久保語学院/著 李志暎/他著

価格:2,970円
(2021/12/28 16:17時点)
感想(0件)

できる韓国語中級単語集 MP3 CD-ROM付 [ 新大久保語学院 ]

価格:1,980円
(2021/12/28 16:18時点)
感想(0件)