語学キング

語学マニアが最強の勉強法を伝授します

TOEICの英単語を覚える4つのコツ【TOEIC800点以上を目指す人向け】

f:id:Natsbar:20210506074913j:plain

 

TOEICで高得点を目指すには、単語力はとても重要です。特にリーディングパートにおいては単語の意味を知らないと答えられない問題もあります。

 

また長文を読むスピードも、知らない単語が少なければそれだけ速く読めるようになります。とにかく1つでも多くの単語を覚えることが大事です。

 

本日の記事ではTOEIC800点以上を目指す人向けTOEICの英単語を覚える4つのコツ」をご紹介したいと思います。

 

 

800点以下と以上では単語の学習法がちがう?

先ほど、「TOEIC800点以上を目指す人向け」と強調したのですが、TOEIC800点以上と以下では単語の覚え方が違うの?と思った人もいるかもしれません。はい、違うんです。


TOEIC800点以上の単語教材を見てみるとわかると思いますが、日常的にあまり使わない単語が多いです。私は海外で2年以上働いていましたが、TOEIC900点の頻出単語なんてほぼ知らない単語でした。

 

そして、このレベルの単語はTOEICリスニングには出てきません。そのためTOEICリーディングパートのための英単語」といえてしまうのです。リーディングの中でのみ意味が分かればいいので、正しいスペルや発音は意識しなくてよいでしょう。


一方、TOEIC500~700点の頻出単語は日常生活においてよく使うものが多く、リスニングに登場する単語もあります。「TOEIC高得点だけど英語話せません」なんてことを避けるためにも、発音やスペルを知っておく必要があるのです。

 

以上の理由から800点以上を目指すのか、それ以下なのかで勉強法も違ってくるのです。本日の記事では800点以上を目指す方の英単語の覚え方をご紹介させていただきます。

 

 

単語はピクチャーでとらえる


前述の通り、TOEIC800点以上を目指す人の覚えるべき単語は「TOEICリーディングパートのための英単語」です。リーディングパートはとにかく時間との闘いです。単語を見て瞬時にその意味がわかる必要があります。意味が分かるというのは、正確に日本語での意味が言えるということではなく、その英単語をピクチャーとして思い描くこと」です。

 

例えば、"logistics"という単語がでてきたとします。

なにが瞬時に浮かぶでしょうか?

 

 

 

 

 

 

日本語での意味は「物流」です。

 

物流と瞬時に出てくればよいですが、あまり使わない言葉ですし、イメージしづらいと思います。なので「物流」という単語が出てこなくても、下のようなピクチャーがイメージできればよいのです。

 

 

 

f:id:Natsbar:20210508085609p:plain

f:id:Natsbar:20210508085615p:plain

 


単語は正しいスペルを覚える必要はありません。また発音もできなくていいです。ただ"logistics"を見たら先ほどの絵がイメージできることが重要です。

 

普段から単語を覚える時は日本語の意味だけを意識しすぎずに、ピクチャーを思い浮かべるようにしてみてください。そうすることで、難しくてイメージしづらい日本語の単語を介することなく一瞬で意味を捉えることができます。リーディングを解くスピードアップにもつながるでしょう。

 

 

 

適切な教材を使用する 

TOEICの単語教材はたくさんあると思いますが、適切な教材を選ぶ必要があります。気を付けたいポイントは以下の2点です。

 

「英→日」で練習できること

リーディングにおける単語力は「英→日」のみで十分です。英単語をみて瞬時に意味を思い浮かべるという練習が効率的にできる必要があります。「英→日」が意識されている、日本語の意味が隠せるタイプのものがよいでしょう。

 

対義語、類義語も一緒に覚えられること

より多くの単語を習得するためには、一つの単語を覚える際「対義語、類義語」も一緒に覚えるのが効率的です。教材を選ぶときはできれば対義語や類義語が一緒に記載されているものがよいでしょう。

 

 

 

長文も使って単語学習


単語帳を使って効率よく単語を覚えることも重要ですが、実際に長文を読んで知らない単語を覚えたり、覚えた単語がどう使われているかを知ったりすることも非常に重要です。

 

TOEICの模擬試験や長文読解の問題集などを勉強するときは、答え合わせの後でいいので必ず文章を隅々まで読んでください

 

「この単語こんな風に使うんだ」「この前置詞と一緒に使うのか」など気づくことがたくさんあると思います。また、知らない単語は必ずメモして後で見返せるようにしましょう。


英単語と長文読解を切り離して学習する人も多いかもしれません。しかし長文は「生きた英単語」で溢れています。どんどん利用しましょう。

 

 

 

とにかく繰り返し覚える

単語を1回みただけで覚えることはできません。とにかく繰り返し暗記する必要があります。単語帳は何周しても構いません。長文を読んでメモした単語も何度も何度も繰り返し覚えましょう。

 

何かを覚えるときは2週間に3回繰り返すと記憶として定着するといわれています。数日おいてから記憶として定着しているか確認しながら学習してみましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか。本日ご紹介したTOEIC英単語を覚える4つのコツをまとめてみましょう

・スペル・発音は覚えなくてよい

・単語はピクチャーでとらえる

・適切な教材を使用する

・とにかく繰り返し覚える

 

TOEIC英単語は難しくて覚えるのは大変だと思います。この記事で紹介したことを意識してゲーム感覚で楽しく覚えちゃいましょう!今後も役立つ情報をたくさんご紹介します~☆